« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

草の匂い。

昨日の午後、部屋の窓を開けていると風と共に青臭い草の匂いを強く感じました。

あぁ、どこか近くで草刈りしたんだなぁー。

そう思っていました。


そして今朝、いつもお散歩している原っぱ公園に行ってみると、

352

クローバーclubの丘が丸坊主wobbly

昨日の匂いの正体は、ここのクローバーclubだったんだぁ・・・down

先日まで、

263

こんな風にシロツメクサが咲いていたのに。

351

緑のじゅうたん。

350

気持ちがいいなー、ってお写真撮っていたの。

353

もっといっぱい撮っておけば良かったなthink



さて、こちらはお散歩道途中に咲いているバラ。

354

大振りでとっても重たそうsweat01

ちょっと高い位置に植わっているので、もなかdogを抱き上げてそこへ立たせました。

355

でもどうしてもカメラのほうを向いてくれませんdown



いま、気になっているコト。

349

桜の木に小さな実が沢山生っていて、小鳥が啄ばみに来ています。

木の下にもパラパラと落ちていて、ワンdog達 それを拾い食いしちゃうんですbearing

種をカリカリ噛んでいて・・・

身体に悪かったりしないでしょうかthink


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog

2012年5月30日 (水)

ショート散歩でハプニング!

昨日の午後も、短時間でしたが激しい雨rainと雷thunderがありました。

ちょうどその頃 玄関チャイムが鳴り表へ出てみると、

上階に越してこられた方のご挨拶でしたflair

これから荷物の搬入との事で、こんな雨の中大変だなぁ・・・と思っていましたが

トラックが着いたころにはほとんど止んでいたので、他人事ながら安心confident

ご挨拶にみえた時、腕の中に可愛いチワワちゃんdogが抱かれていました。

お友達になれるかなぁ・・・happy01



さて、土曜日(26日)の夜にチャコcrown家(夫実家)に押し掛けた こもしば家。

時刻は既に10時近かったので、さっさとお風呂をいただいてお休み~sleepy


そして、翌朝。

333

近くの川沿いの土手をお散歩note

お天気sunが良くって暑くなりそうでした。

334

お散歩から帰って朝ご飯を食べたら、3ワンdogでバトルimpact開始note

335

こももdogと もなかdogが勢い良すぎてチャコcrownが間に入れない~sweat01

ひと暴れし終わって、

336

  dog ふぅー、疲れたワン。

337

  crown ボクも・・・

夫に背中を撫でてもらっている もなかdog

険しいお顔に見えますが、口角がグイッと伸びているのは気持ち良~いお顔ですsmile



このあと、私達は用事を済ませるために こももdogと もなかdogを実家へ預け、

午前中いっぱい出掛けていました。


そして、昼過ぎに帰ってきて。

まずは こももdogと もなかdogをショート散歩へ連れ出しました。



もなかdogは完全に外トイレtoilet派で、朝・夕・就寝前の3回お外で済ませています。

でも、もしかしたらいつもよりお水を飲んでいるかもしれないですからね。

そして こももdogはお散歩以外の時間にはお家トイレtoiletで小仕事をしているのですが、

何故か自宅以外の場所では出来ないのです。

なので、用心のために2ワンdogとも連れて行きましたflair

338_2

  dog もう歩きたくありませんdanger

暑いせいか、こももdogはスグにストライキsweat01

339

小仕事toiletを済ませて急いで帰りまーすdash

何も気付かなかったのですが、この時すでに事件は起こっていたのですthink



帰宅して玄関で脚をキレイに拭き拭きしてから部屋へあがります。

脚拭き役は夫。

私は、先に脚を拭き終えた こももdogと一緒にリビングへ行きました。


しばらくして・・・

「ハサミ持ってきて~」 と玄関に居る夫から声がかかったのです。



ハサミsign02

どうしてハサミが必要なの・・・sign02



玄関へ行ってみると、ナントsign03

もなかdogの左前脚のパット部分にチューインガムが付いていたのです~bearing

噛み捨てたばかりだったようでベッタリしっかりはり付いていましたdown



拭き取ろうとしたものの取れません。

もう ガムの付いた部分の毛を切ってしまうしかないと思ったのですね。

夫が もなかdogが動かないように押さえているので私に切るようにと言うのですが、

ガムは肉球の間にしっかり入り込んでいて、指の間の水掻きのような部分にまで

付いているようでした。

毛を切るつもりで その部分まで切ってしまったら、と思うと怖くて出来ませんsweat01



その時に思い出したのですflair

うろ覚えでしたが、確かガムは油分で溶けるんじゃなかったかしら。

子供さんの髪の毛に付いたガムを椿油でとったって話を聞いた事があるような・・・



そこで、チャコcrown母にお願いしてキャノーラ油を少しお皿に入れてもらい

キッチンペーパーにしみ込ませて もなかdogの脚先を揉む様にしてみました。

すると・・・

良かった~coldsweats01 キレイにとれました~flair

あとは石鹸で油分を洗い流して完了up

348

ホントだねーthink

噛み終わったガムはちゃんと紙に包んでゴミ箱に捨てなきゃダメだよねーannoy

皆さんも気をつけましょうね~paper

でも、もしもガムがくっ付いちゃったなら、油で揉むと溶けて取れますからねwink



とんだハプニングでしたcoldsweats01

343

安心してお昼寝する もなかdog

344

チャコcrownもウトウトsleepy

345

そんな中、こももdogだけは何だか良い姿勢coldsweats01

見つめる先にはキッチンに立つチャコcrown母が居ます。

なにか食べ物が貰えるのではないか、と期待しているのです。イヤシイ~sweat01


あっ、ここへ来たのだからこのコcatのお写真も撮っておかなきゃねnote

340

  cat また来たニャンか。

そうなのよー。お部屋に閉じ込めちゃってごめんねぇ、クロちゃんcat

342

  cat まぁいいニャよ~。

チャコcrownと遊んでいるところを見てみたいんだけどね。

ウチのコdog達が居ると無理だよねーsweat01



夕方には3ワンdogでお散歩note

346

仲良く並んで歩きますnote

347

一緒だと、オヤツshineもいつもより美味しく感じるかなhappy02



特にどこかへお出掛け、ってわけじゃなかったけれど楽しい時間だったね。

チャコcrown 、クロちゃんcat 、また遊びに来るから待っててね~happy01


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdogcrowncat

2012年5月29日 (火)

鶴舞公園でお散歩♪  後編

昨日の午後のゲリラ豪雨は凄かったですね~。

窓から外を見ると道路が水溜りのようにwobbly

30分ほどで止んだので、そのあとお散歩へdash

太陽が出て蒸し暑かったです~sweat01

心配だった 畑のケリchick親子は元気そうでしたよflair



さて、昨日の記事の続きですhappy01


26日(土曜日)、名古屋市の鶴舞公園にて。

一通り薔薇を見終えたあと、園内をお散歩しましたnote

022

023

池にグイグイ近付く こももdog

視線の先には、

024

仲良く泳ぐ鴨さんchick達。


咲いている花は薔薇だけじゃありませんよ~flair

025

花菖蒲。

026

これはまだハシリのようです。

来月が見頃かなhappy01

027

029

028_2

030

紫陽花もこれから綺麗に色付くでしょうcatface

その陰には・・・

031

ニャンコcatがお昼寝中sleepy

032

涼しい日陰を抜けて、

033

大きなソテツの木の前へ。

034

ちょっと南国っぽ~いsmile

035

足早に園内を一周。

036

現地滞在時間は1時間弱sweat01

まだ見ていないところもあるよね、今度またゆっくり遊びに来ましょうcoldsweats01


一旦自宅へ戻り、ワンdog達は車に乗せたままで必要な荷物を積み込み

再び出発~rvcardash


途中で休憩や夕食をとり、約2時間半後に到着したのはココflair

037

えっ、どこどこ~sign02

038

ワンdog達が寛ぐ この場所って・・・

039

  dog ボクの家デスヨ。


そう、ここはチャコcrown家。

京都の夫実家でございまーすflair

翌日の午前中に大切な用事があり、朝 三重を出発して来るのは大変なので

前ノリさせていただいたのですsmile

一晩、お世話になりまーすnote


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog

2012年5月28日 (月)

鶴舞公園でお散歩♪  前編

この土日はハードスケジュールだったためにちょっとお疲れ気味ですsweat01

まず、土曜日最初の予定は2ワンdogのシャンプーshineでした。


ポニーだワン のセルフシャンプー室にて、

001

まずは こももdog

002

次に もなかdog

003

始めて1時間40分後、仕上がりましたhappy01

ピカピカshineですよ~note



時刻は1時過ぎ。

004

併設のカフェでランチrestaurantをしていくことにしたのですが、

この日は 「ビーグルdog集まれ~」 というイベントをしていたせいか

カフェにもお客様が多く、お店のほうは大忙し。

005

  dog まだですか・・・

から揚げランチを注文したのですが、食べることができたのは1時間以上経ってから。

ここで思いがけず時間をくってしまいましたsweat01


急いで食べて、次の予定へ。

006

車に乗って向かったのは、

007

ここ。

008

名古屋市の鶴舞公園ですflair

何故ここを訪れたかというと、

先週何曜日だったかなぁ・・・夕方のテレビtvのニュース番組で

「鶴舞公園の薔薇が見頃です」と紹介されているのを見たからnote

009

「薔薇と愛犬dog」写真を撮りに来たんですぅsmile

というわけで、レッツゴ~dash

010

早速 モデルさせられる こももdog

011

012

013

やっぱり真紅の薔薇ってロマンティックですね~heart

014

015

淡い黄色も可憐で素敵heart

018

016

おっ! もなかdogったら笑顔バッチリねnote

017

019

021

020

実はこの後にもまだ予定があったのであまり時間がなかったのですが、

お目当てのバラをざっと見終わったあと、せっかくここまで来たのだからと

園内をざっと見てまわりました。


長くなりましたので、その様子は次回にgood


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog

2012年5月27日 (日)

愛しい寝顔。

本日、都合により予約投稿ですflair


念入りなブラッシングを終えたあと、ご褒美のオヤツタイムshineですhappy01

久し振りに棒ガムをドーゾnote

324

こももdogは相変わらず上手に前脚で持って噛み噛みheart01

325

  dog あ~、シアワセ~heart04

もなかdogはスグにゴックン出来ないオヤツを貰うと、隣の和室へ持って行くんですflair

326

そして、立ったままで脚を使うことなく食べるんです。

食べにくいんじゃないのsign02

手を貸してあげようか~smile

327

持ってあげましたが、かえって食べにくそうにしていますsweat01

私に盗られちゃうんじゃないかと心配でもあったみたい、失礼ねっthink



オヤツタイムshineも終わり、ホッと一息note

328

今度はお昼寝タイムsleepyでーすflair

329

お顔が近ーいsmile

330

可愛い寝顔heart04

こんなに接近して寝られるんなら、デカベッドで一緒に寝てくれたらいいのになーsmile

331

可愛いなぁheart04

可愛くていとおしい・・・

332

・・・でもちょっと、怖いcoldsweats01


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog

2012年5月26日 (土)

ちゃんとオスワリ。

先日 夫の膝に腰掛ける もなかdog のお写真をご紹介しましたが、

今回は腰掛けじゃなくってちゃんとオスワリしていますよ~happy01

320

ほらっflair

321

首の辺りを撫でてもらってゴキゲンnote


ちなみに こももdogは、

322

足元に寝転んでいたのでしたflair

323

オスワリもなかdogを抱っこしつつ、こももdogを撫でる・・・

大変ですが、これも幸せheart



flair昨日ご紹介した花の写真についてflair

最初の写真の花は「黄花コスモス」では?とコメントいただきました。

実は、私も昨日まではそう思っていたんですよ~。

ところが調べてみると、花はよく似ているけれど違ったんです。

見分け方は葉っぱ。

黄花コスモスは、

318 

  (ネットより参考画像をお借りしました)

このように、秋に咲くコスモスと同じような葉っぱです。


対して、「オオキンケイギク」の葉っぱは、

319

こんなふう。

実はこれ、昨日の朝に摘んできたものですsmile

他の草に紛れて1本生き残っていたので、どうせ抜かれてしまうのならと思って

摘んできちゃいましたbleah

恥ずかしながらウチには花瓶すらありませんので、

代替えに料理酒の空き瓶を使っているという・・・sweat01

あっ、普段は花壇の花を手折ったりなどはしていませんからね~paper


昨日の写真で先の2枚と後の2枚の花が別のものに見えるのは、

後のほうが八重咲の花だったからだと思いますflair


「オオキンケイギク」

特定外来生物に指定され、栽培・譲渡・販売などが原則禁止なんだそうです。

繁殖力が強くて荒地でも生育するので河川敷なんかで群生し、

日本在来の草花の生育を阻害してしまっていることがあるために

駆除をお願いしている地域もあるのだとか。

今回、近所の原っぱ公園のオオキンケイギクが抜かれてしまったのも、

そのためなのであろうと思います。

可愛いくて綺麗な色の花なので残念downと思っちゃいますけどねー。



今日はとても良いお天気sun

シャンプーshine日和だわ~smile

セルフシャンプー室を予約しているので、行ってきま~すrvcardash


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog

2012年5月25日 (金)

感動!と、ガッカリと。

今朝は時折パラパラと小雨rain降る こもしば地方です。


昨日の夕方のお散歩で。

先日、ヒナが孵ったようですとお知らせした「ケリ」chickはどうしているかな~、と

巣のあった畑に目をやると・・・あれっcoldsweats02 居ない~sign02

キョロキョロeye辺りを見廻すと、隣の畑で発見flair

しかも・・・

311

親鳥の傍をチョコチョコしているヒナ鳥chickの姿がしっかりと見えましたhappy02

鳥のヒナchickってこんなに早く動けるようになるものなの~sign02

っていうか、私が気付くよりずっと前に孵っていたのかなcoldsweats01

312

精一杯ズームしましたが、分かりますかsign02

313

歩いてる、歩いてるnote


確認できたヒナchickは3羽。

あんな隠れるところもないような畑のド真ん中で産まれて育つんですね~。

生命の神秘と強さを見せられたようでちょっぴり感動しましたcatface



さて、このところ近所の原っぱ公園の花壇の隅っこに

綺麗で可愛い山吹色の花が群生していたので、

314

ワンdog達を前に座らせてパチリcamera

315

なかなか良い写真が撮れなくて、でも、まだまだ蕾もいっぱいあるから

度々撮りに来ればいいわ~smile と思っていました。


ところが今朝行ったら、その花がすべて抜かれていましたdown


うっそ~bearing

どうしてだろう・・・

子供のいたずらとかではないみたい。

抜いたものは、ちゃんとゴミ袋に入れてまとめてありました。

花壇のお世話をされているかたが意図的にこの花だけを抜いたのですね。

316 (これは別の場所で撮りました)

帰宅後、この花について調べてみました。


名前は「オオキンケイギク(大金鶏菊)」

北アメリカ原産の帰化植物で、特定外来生物に指定されているのだそうです。

繁殖力が強いため、日本在来の植物の生育に影響があるのですって。

317 dog でもキレイだよね~note

だから、それを知っているかたが抜いたのでしょう。

他にもいろいろな花を植えている花壇ですからね。

残念だけれど仕方がないのかな。


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog

2012年5月24日 (木)

「道の駅いが」でラン、ララン♪

週末のシャンプーshineに向けて、ただ今ブラッシング強化中~flair

部屋中に舞い散るのを防ぐために掃除機のスイッチON!のままブラシをかけて、

抜け毛を直に吸い込む作戦smile

3日前と昨日、ファーミネーターとスリッカーを駆使して2ワンdogにブラシかけた結果、

あっという間に掃除機の紙パックがパンパンにwobbly

それでもまだまだ抜けそうです・・・sweat01



さて、先週末の土曜日(19日)のことですflair


午後から、夕方のお散歩も兼ねるつもりで

前週発見した「道の駅いが」のドッグランへ行ってきましたrvcardash

001

着きましたよ~happy01

002

入場してスグは2ワンdogクンクンと匂い嗅ぎに歩いていましたが、

じきに もなかdogから仕掛けましたよnote

003

004

005

いつも通り、活き活きと走ってま~すhappy02

006

時折、ギャラリーから

007

「あっsweat01ケンカしてる~sweat01」と声が上がることもcoldsweats01

008

すごい顔してますが、ケンカじゃありませんよ~smile

009

じゃれているだけだから、ご安心をpaper

010

011

012

これも、

013

いつもの

014

遊びですからね~coldsweats01

015

  dog 逃げろっsweat01

  dog 待て、待てーいnote

016

017

018

途中、何組かのワンコdogさんがやってきました。

その時には一旦外へ出て周辺をお散歩し、ランが空いたら入って、と

2時間半ほどここで過ごしましたwink

019

また来ようねnote



flairおまけflair

020

道の駅のレストランを見つめる こももdog

ドッグカフェだと勘違いしている様子ですsmile

ごめんねぇ、ここは違うのヨsweat01

あなたたちdogは車で待っててねーpaper

021

少し早い晩ご飯に「トンテキpig定食」をいただいて帰りましたrestaurant


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog

2012年5月23日 (水)

ドライブの行先はどこ? 浜松城編

先日ご紹介した 畑で抱卵中の鳥「ケリ」 ですが、

昨日の夕方お散歩で通りかかったところ、どうもヒナが孵ったもようですhappy01

先日と同じように巣に伏せたままですが、何やらお腹の下にモゾモゾと動くものがflair

近くに居るパパ鳥は以前から警戒鳴きをしていましたが、昨日は巣のママ鳥も

「キェーッ!キェーッ!!」と警戒の鳴き声を上げていました。

よ~く観察したいところですが、自制して足早に立ち去りましたよwink

無事に巣立ちますようにchick



さて、昨日の記事の続きですflair


中田島砂丘をあとにし、すぐ近くの浜松城へrvcardash

040

浜松城公園の駐車場に車を停めて、出発~note

041

  dogdog 今日は歩いてばっかりね~note

042

まぁ、こんな日もあっていいでしょう~smile


先週に行った上野公園に比べればずっと小規模のようです。

芝生広場や日本庭園にはワンコdogngだったせいもあってあまり見るところも無く。


お城も・・・

043

見た瞬間 「えっsign02 こんなに小っさいんやーwobbly」 と思ってしまった・・・失礼coldsweats01

044

045

ワンコdogは天守閣にも入れないもんねーdown

047

若き家康公の像の前でcamera

046

ぐるっと園内を一回りして、帰路につきました。


帰り道、湾岸長島PAで小休憩flair

048

展望台があったので上ってみましたnote

049

遠く後ろに見えるのは、ナガシマスパーランドのジェットコースターです。

050

ちょっと不発気味のお出掛けだったけれど、お家にこもってるより良かったよねsmile

一緒に行動するのが楽しいんだもんね~note


これが こもしば家の20日(日曜日)の過ごし方でしたflair


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog

2012年5月22日 (火)

ドライブの行先はどこ? 砂丘編

今日も曇り空の こもしば地方ですcloud

午前中は雨rainの予報が出ていたけれど、このまま夕方までもったくれたらいいなconfident



さて、昨日の記事の続きですflair


浜松で高速を降りて、もうしばらく車rvcarを走らせました。

到着したこの日の目的地、それは中田島砂丘。

鳥取、九十九里浜と並ぶ、日本三大砂丘の一つだそうですflair

021

まずは、駐車場から防災林の中の遊歩道を歩きま~すnote

022

花を見つけては、記念写真camera

023

  dog 早く来ないと、おいていくよ~sign01

024

滑り台を見つけて近くまで行きましたが「危険sign03」の貼り紙danger

かなり古いもののようですsweat01

025

ところどころにある池には蓮の花。

026

防災林を抜けて海へ出ます。

028

ガラーン。

027

何にもありませんdown

まぁ、当然っちゃあ当然ですが・・・


砂丘・・・sign02


ただの広~い砂浜にしか見えませんねぇcoldsweats01

せっかく来たのだし、波打ち際で遊んでみるーsign02

029

  dog いや、遠慮しまーすsweat01

030

こももdogsign02

031

032

033

引いていく波を追いかけようとしていますsmile

やっぱり こももdogは波遊びが好きなのねnote


砂浜を歩きまーす。

034_4

砂の表面に見えるナミナミ。

035_2

この、風が描く「風紋」が見どころのようですflair

037

砂の上を歩くときって、指が開きますよねsmile

036_2

コウボウムギがたくさん生えていました。


せめてお天気が良ければ海の色も綺麗に見えたのでしょうねcoldsweats01

はるばるやって来たせいか、ガッカリ度が高かったですdown

夫は「新・3大日本ガッカリ名所」に認定する、と言っていますsweat01

  (copyright マツコ&有吉 怒り新党 ← 知ってるsign02

038

ついでだから、城でも見て帰りましょうwink


というわけで、次回は 浜松城編ですgood



flairおまけflair

306

今月から服用開始するフィラリア予防薬flair

毎月20日にと病院からの指示でカレンダーにシールを貼ってたけれど、忘れてたshock

307

1日遅れで服用しまーすflair

半分ずつねnote

308

309

月に1度の高級オヤツshineですsmile


にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog