« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月31日 (金)

一緒に食べると益々美味しい♪

今朝は目が覚めた時には雨rainが降っていました。

それもお散歩に出る頃には止んでいたので、レインコートの出番は無しflair

305

遠くの空は青かったけれど、頭上にはまだ灰色の雲cloudが広がっていました。

307

アスファルトが濡れてるのが分かりますか~sign02


いつもの原っぱ公園も、

306

このように茂った草に雨粒が残っているので

308

rainは止んでいたけれど、私も夫も長靴着用でしたsmile

以前スニーカーで歩いたら、水が染み込んでボトボトsweat02になってしまったのですsweat01



さて、時間は遡って昨日の夕方のお散歩。

お仕事toiletもスルッと済ませ、自宅近くまで戻ってきたところで、

309

2ワンdogの脚が止まりました。

もなかdogの姿勢が若干低くなっていますねflair

このあと獲物を狙うように一旦伏せてから、

310

ピョンピョンupup跳びつきましたcoldsweats01

こももdogもお耳ペッタンでお出迎え。

お友達dogの小平太くんheart04と遭遇したんです~note


これで3日連続happy01

夏のとても暑い頃は時間がずれていたのか中々会えなかったの。

季節の移り変わりを、こんなところでも感じますcatface


こももdogが私を見上げます。

311

  dog オヤツタイムshineにしましょう~note

そうだねhappy01

一緒にオヤツshineを食べようね~note

312

ポケットから えこ’s きっちん のカボチャクッキー を取り出し、

ひとつを小平太くんママvirgoさんへ渡すと、こももdogの視線がそちらへupwardright

それは小平太くんheart04の分ですよ~paper

こももdogと もなかdogには私からドーゾ。

313

小平太くんheart04もママvirgoさんからドーゾ。

314

  dog 美味しかったデスよ~note

一緒に食べると「美味しい」だけじゃないみたいflair

「美味しい」に、「楽しい」「嬉しい」の相乗効果もあるんだわ~up

また一緒にオヤツshine食べようねwink



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog

2012年8月30日 (木)

舌チョロリン♪

今朝の田んぼ。

300

こうなっていましたflair

この藁束・・・あとで何かに使うのかなsign02



お散歩も終盤です。

301

最初に歩いた原っぱ公園に戻ってきて、オヤツタイムshine

302

クッキーをもらって、2ワンdogとも よく噛んで食べてますsmile

いつも通りの朝散歩の様子でした。



今日は特にネタがないわ~coldsweats01と思いながらPCpcに向かっていましたが、

ふと振り返ると

303

丸まって眠る もなかdog

304

可愛いheart04寝顔に癒されてますcatface



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog

2012年8月29日 (水)

秋の気配。

昨日は朝の豪雨rainが嘘のように、午後には晴れました。

気温もいつもほどは上がらず、夕方はちょっと早めにお散歩に出たのでしたsmile

295

こももdogは、朝のお散歩では出来なかった大仕事toiletを済ませましたが、

今度は もなかdogが不調・・・down

何度もしゃがんでそれらしいポーズをとるもダメbearing

なので、いつものコースをちょっと外れて別ルートへ脚を延ばしてみましたflair



すると、ラッキーnote

296 dog こんにちワンnote

またまた、小平太くんheart04に会っちゃいました~happy01

297

スリーショットcameraは失敗coldsweats01

一緒にオヤツshineを食べて、バイバイpaperしました。



このあと、もなかdogも無事に大仕事toiletを済ませることが出来ましたup



さて、2週間前に京都へ帰省した時には

243 (8月16日 京都にて)

このように田んぼが青々としていました。


その時、あれっsign02と思ったんです。


だって、こちら鈴鹿ではすでに

298

このように黄金に色づいていたのですから。


そして、昨日この田んぼの前を通ったら、

299

 sign03 sign03 もう稲刈りが済んでいたwobbly

まだ8月なのに~sign02


ビックリしてしまったのですが、ちょっと調べてみると

三重県では田植えも他の地域より早く行うのですね。

その時には気が付かなかったけれど・・・

だから実りも早いんだ~flair



こんなところにも以前暮らしていた所との違いがありました。

お引越ししてから早8ヶ月。

1年の3分の2が過ぎました。

まだこれからも新鮮に感じる出来事があるのかなsmile



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog

2012年8月28日 (火)

オスワリもなか。

今朝の こもしば地方は豪雨rain

おそらく局地的なものでしょう。

雨雲レーダーを見ると、ピンポイントで鈴鹿の空を濃い雨雲cloudが通過しています。

それでも、いつも通りにお散歩に出て・・・ずぶ濡れsweat02になって帰ってきました。

レインコートも殆ど役に立ちませんbearing

顔にあたる雨粒が気になるのか、こももdogの大仕事toiletも不発down


この雨rainも、たぶん今だけ。

夕方のお散歩に期待しましょう。



さて、今日のお写真cameraは日曜日のもの。

夕方のお散歩で、

288

もなかdogが興奮してクルクルtyphoon回っていますcoldsweats01

興奮の原因は・・・

289  dog ボクで~すnote

カメラ目線、撮り損なっちゃったsweat01

ご近所友達dogの小平太くんheart04と会えたんですね~smile


この日は夫も一緒にお散歩していました。

小平太くんheart04の事は、いつも私から 「もなかdogお気に入りのコなんだよ~note

と聞かされていたので 「あ、このコかflair」 とスグに分かりsmile

290

他のワンコdogと会った時とは明らかに違う もなかdogの様子を

感心して見ていました。


バイバイpaperしてから。

小平太くんheart04と他のワンコdog、いったい何が違うんだろう・・・と話しました。

「もなかdogが気に入る何か」が、小平太くんheart04にはあるのでしょう。

それが何かが分かれば、他のコdogとの付き合わせ方の参考になるかな、と

思うのですが。



帰宅後の様子。

293

もなかdogったら、どこに腰掛けてるの~sweat01

294

  dog 特等席ですheart01


もうひとつ、もなかdogのオスワリ写真camera

291

寝転んだ夫に半分以上占領された こももdog用ベッドに無理矢理割り込んで、

292

アイドルスマイルshine

このお写真は、上半分だけ見て下さいsmile



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog




flairご報告flair

命ブログトーナメント - 病気ブログ村
命ブログトーナメント

  ↑ 昨日お知らせしました記事トーナメントの結果ですが、

    優勝shine しました~sign03

    応援していただいた皆さま、ありがとうございましたhappy01


    このトーナメントにエントリーした記事は、8月8日に書いた 『大切な命』

    お友達dogの生い立ちを書いたブログ記事を紹介したものでした。


    この時紹介した 縁さんのブログ「やまとりりしコカテイルズ」。

    本日の記事は先にご紹介したお友達dog凛々子ちゃんの、

    弟として迎えられた大和くんの事が書かれています。


    凛々子ちゃんの事を知って下さったかたには、

    是非ともこちらも読んでいただきたいと思います。


    「やまとりりしコカテイルズ」 大和と過ごした1年 ← こちらをクリック。


    大和くん、凛々子ちゃんの弟になれて良かったね。

    この、普通に穏やかに暮らせる幸せがずっと続きますように。

2012年8月27日 (月)

なんちゃってトレーニング♪

こももdogと もなかdogの真剣な視線が痛い・・・coldsweats01

279

私の手元にウマウマnoteオヤツshineがあるからですflair

タダじゃ、あげませんよ~smile


それじゃあ 「オスワリ!」・・・は既にしているから~、

「オテ!」

280 dog ハイnote

「オカワリ!」

281 dog ハイnote

フレームアウトしちゃったけれど、ちゃんと出来ていますup

「フセ!」

282 dog コレデイイヨネnote

「フセ」は声のコマンドではなく、床をポンポンと叩く仕草で従っていますpaper


それでは、前脚の上にウマウマnoteオヤツshineを載せま~すsmile

今回 使っているのは えこ’s きっちん の 「バキバキ☆さつまいも」ですflair


そのまま「マテ」だよ~happy01

283 dog 早く「ヨシ」って言って~sweat01

あっ・・・sweat01 ヨダレがタラ~リsweat02

「ヨシsign03

284 dog やった~heart04



この様子をうしろでジ~ッeyeと見ていた もなかdogですが、

285

「オスワリ」しか出来ませんsweat01

しかも、コマンドを聞いているわけじゃなく、オヤツshineを貰う時はこのポーズ、と

覚えているだけのようです。

これは こももdogがしているのを見て覚えたのだと思います。

でも、「オテ」や「フセ」をしているのも何度も見ているハズなのですがね~down

286

「オスワリ」姿勢のまま前脚にオヤツshineを載せ、「マテ!」

「ヨ~シsign03

287

これが もなかdogの限界ですcoldsweats01



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog




flairお知らせflair

命ブログトーナメント - 病気ブログ村
命ブログトーナメント

  ↑ ブログ村の記事トーナメントにエントリーしています。

    本日、決勝戦実施中~flair 応援していただけると嬉しいですhappy01




flairお知らせ・その2flair

ひとつ前の記事 でお知らせしていますが、

白いオスの迷子犬dogが お友達virgoのお家で保護されています。

お気付きの事がありましたらご連絡下さいますようお願いいたします。

迷子犬保護のお知らせ(三重県松阪市)

 flair 9月9日、追記 flair

 解決いたしました。 ご心配下さった方々、ありがとうございました。




dog仲間である テツまま virgoさんが、首輪無しで放浪中の白いオス犬dogを発見。

ご自宅で保護されています。

01 (画像お借りしました)

詳しくは、「白柴・テツの日々」 まさか!!の 『ケン(健)』???

        ↑ こちらをクリックしてご覧下さい。



お心当たりのかた、また、情報をお持ちのかたがいらっしゃいましたら

上記ブログのコメント欄へご連絡下さい。

早くご家族の元へ帰れますようにsign01



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

2012年8月26日 (日)

治りました♪ + ショート散歩でも必需品!

昨日ご心配をお掛けした こももdogですが・・・

272

今朝のお散歩でも元気にcoldsweats01ストライキdangerしていました。

右眼の様子ですが、

273

昨日の午後には腫れも殆ど治まりましたので、病院hospitalにも行きませんでしたhappy01

よ~く見ると若干の赤味は残っていますが自然に引いていくのを待ちましょうpaper

274

  dog ご心配お掛けしましたsweat01 もう大丈夫で~すnote

病院hospitalに連れて行かれずに済んで安心~、の こももdogでしたhappy01



さて、昨日から こももdogのお写真ばっかりだったので・・・

275

もなかdogの寝姿をsmile

276

昨日の午後のお昼寝sleepyです。

最初は こももdog用の赤いベッドで丸まっていたのですが、

徐々に身体を伸ばしてきて、すっかりベッドからははみ出てしまっていましたcoldsweats01



その もなかdogですが、トイレtoiletは完全に外派ですflair

朝・夕のお散歩で大小toiletを済ませ、就寝前にもショート散歩で小仕事toiletさせてます。

277

一昨日の夜の事。

就寝前に もなかdogを連れ出した夫が帰ってきて、もなかdogを部屋に戻してから

もう一度出て行きましたdash



実は、この日の夕方散歩で大仕事toiletをしていなかった もなかdog

就寝前のショート散歩でスッキリshineしちゃったんですねcoldsweats01

ところがウッカリして、回収用の袋を持って出ていなかったので一旦放置sweat01して帰宅。

すぐに拾いに戻ったというワケですflair



就寝前には小仕事toiletだけ、と思い込んで、お散歩バッグも持たずに出ていたけれど

こういう時だってあるんだよねconfident

278

  dog ワタシ達と出掛ける時には、いつだって必ずウンP袋は常備してね~paper

は~いhappy01



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog

2012年8月25日 (土)

虫刺され?それとも・・・

今日は土曜日sign01

土曜日と言えば、朝活sign03

というわけで、今朝は4時半clockに起きて、

「道の駅いが」のドッグランへ行ってきましたflair


6時前に現地へ着いて、約1時間ほどランnoteランnote

途中、霧雨に遭いつつも楽しく遊べて良かった~happy01と思っていたのですが、

ランを出て朝ご飯にしようflairという時に気が付きました。

267

あれっsign02

何だか こももdogのお顔がヘン・・・sign02

268

分かりますかsign02

右眼(写真向かって左側)の目頭がプックリと腫れていますshock

269

写真では分かりにくいですが、よく見ると微かに赤く内出血しているようbearing

最初は虫刺されかと思いましたが、もしかしたら

もなかdogと取っ組み合いの最中に歯か爪が当たってかすり傷を負ったのかも。

270

  dog どうしてワタシの顔のアップばかり撮るの・・・ウットウシイナannoy


こももdog自身に目の辺りを気にする様子はありません。

なので大丈夫なんだろうとは思いますが・・・心配think

271

異変に気付いてから今で3時間近くwatch経ちましたが、

少しマシになってきたようにも見えます。

このまま様子を見て・・・午後になっても腫れが残っていたら

念の為に病院hospitalで診てもらってこうかと思っています。

過保護かなーcoldsweats01



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             お大事にね~、のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog

2012年8月24日 (金)

現場監督こもも。

今朝も元気に(?)ストライキdangerする こももdog

258

何だか もなかdogが とっても大きく見えるお写真になってしまいましたcoldsweats01

このコdog達、体重は500gしか違わないんですよsweat01



さて、私は昨年12月に京都から現在の住まいである鈴鹿へ越してきたのですが、

当初は いろいろと戸惑う事がありました。

以前も記事に書いた事がありますが、例えばスーパーの品揃えの違い。

京都では当たり前に並んでいた商品がこちらでは無かったり、その逆も。

ゴミの分別方法も鈴鹿のほうが厳しいな、大変だ~sweat01と思ったり。



鈴鹿で暮らし始めてしばらくしてから、ふと気付きました。

以前の地では、頻繁に古紙回収業者の車がまわってきていたんです。

新聞が溜まってきたらまとめておいて、

「古新聞~、古雑誌~」なんていうアナウンスが聞こえてきたら

表へ持って出て古新聞の束を引き取ってもらっていました。


でも、こちらへ越してきてから古紙回収車のアナウンスが聞こえてくる事が無い・・・

どうやって古新聞の処分をすればいいんだろう、と思っていたのですが、

月に1回、新聞屋さんの手配で回収が行われていたのでした~smile


明日がその日。

なので、準備をしておきましょうねnote

259

まず、新聞とチラシ類を別々に分けま~すflair

260

  dog 何してるの~sign02

わっwobbly  ビックリしたよ、こももdog

何だか首が長いねー。

261

わーっsweat01 崩しちゃダメ~ng

262

  dog 手伝ってあげようと思ったのに・・・annoyannoy

じゃあ、そこで見ていてよthink

263

というわけで、こももdogの監督の下、1ヶ月分の新聞とチラシを分けていきました。

264

  dog 間違えなく分けてるかチェックしま~すflair

ちゃんとしたわよsmile


次に、それぞれを紐で縛りますよ~note

265

  dog 崩れないようにキッチリ縛ってるかチェックしま~すflair

・・・thinksweat01

266

  dog 問題アリマセンsign03

ありがとうcoldsweats01

明日の朝、忘れないように出さなきゃねgood



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog

2012年8月23日 (木)

久し振りの「おかげさんで」♪ その3

昨日のお昼間、珍しく もなかdogのほうがハァハァsweat01と暑そうな素振り。

どちらかというと暑さに弱いらしい こももdogのほうは平気そうだったけれど、

エアコンのスイッチをONflairしました。

お散歩に出れば元気に歩くし食欲だってモリモリだけれど、

もしかして今になって夏バテsign02

先日茹でて冷凍しておいた小豆を今晩食べさせようと思いまーすrock



さて、昨日の記事の続きです


おかげさんで のお庭でウマウマnoteヤギミルクshineを堪能した こももdogと もなかdog

029

もう一度、ドッグランへ入場しまーすnote

030

森林エリアに降りた もなかdog

031

こももdogは上で待ち構えていますdanger


もなかdogは降りる時は この階段を使っているんですよ。

でも、上がる時は、

032

こんな風に

033

ジャンプupです。


どうして上がる時には階段を使わないの~sign02

034

  dog だって いちいち面倒くさいんだもんdash


じゃあ、どうして降りる時は階段なの~sign02

035

  dog もう、どうだっていいじゃんsign03

そうなんだけどさーcoldsweats01

ホント、どうでもいいけど鼻が砂だらけだよ、もなdogちゃん。



こももdogはやっぱりいつもの如く、

036

カフェへ行きたいsign03アピールflair

037

外から撮ってみましたsmile

038

  dog ワタシもそっちへ行く~sign01

039

  dog 出~し~て~~~sign03

もうウマウマnoteは無いんだよーpaper

040

  dog アハハ、こも姉ちゃんは食いしん坊だなぁ~。

いやいや、アナタのミルクの飲み方も充分ヤバかったよcoldsweats01

041

まるで別犬のようなオソロシ顔だったんだからねーsweat01

042

もう走りそうにないので、そろそろ撤収しましょうhappy01

043

また京都に来た時には遊びに寄りましょうねwink



flairおまけflair

044

看板犬・バーニーズマウンテンドッグdogの大五郎くんheart04ですhappy01

他のワンコdogがチョッピリ苦手との事ですが、人は大好きheart01

お勘定しに店内に入ったらご挨拶してくれましたヨnote



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog