« 2012年8月 | メイン | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

今朝のお散歩♪ と、歯磨きの効果?

本日2つ目の記事ですflair



台風が近づいている、との事でしたが、今朝起きた時には陽射しがありました。

出発の準備をしていると薄暗くなってきて、パラパラと小雨がちらつく中でしたが

合羽を着ること無くお散歩へdash

046

終盤になって、もなかdogがハンターっぽくなりましたcoldsweats01

姿勢を低くして小走りに進んだ先には、

047

小平太くんheart04が居たーっnote

もなかdogが跳びつく0.5秒前ですsweat01

048

  dog もなかちゃん、オハヨウですよnote

049

  dog ちょっと失礼して匂いを嗅ぎますヨnote

050

  dog こももちゃんも、オハヨウですよ~note

遅れてきた こももdogの事も待っていてくれてご挨拶。

小平太くんheart04ってホントにいいコだわ~happy01

ガウガウもなかdogとデビルこももdogには彼を見習ってほしい・・・sweat01


お友達dogとも会えて嬉しいお散歩から帰ってきて、

051

並んで朝ご飯待ちですcatface



昼過ぎ頃から雨rainが強くなってきました。

風も少し。

夕方散歩の時間はどうかなーthink



今日1つ目の記事で、最近のワンdog達の歯磨き方法をご紹介しました。

気合を入れて歯磨きを始める前、

052 (8月24日撮影)

もなかdogの左下の奥歯です。

茶色く汚れていますねーsweat01

053

今回は丸で囲んである歯に注目。

     ↓

     ↓

     ↓

054 (本日撮影)

ちょっと白くなっているように見えませんか~sign02

少しは歯磨きの効果があったのかな、と思えます。



ちなみに、こももdogのほうですが、

055 (8月24日撮影)

左上の奥歯です。

歯茎の際のところ、歯石がびっしりと塊で付いているのが分かるでしょうか。

右上の歯も同じような状態でした。


今日の状態は写真には撮れないのですが、

(口を触られる事に敏感になっていて、無理するとまた咬まれるかもですsweat01

056

斜線部は取れました。

赤く塗りつぶしている部分、8月に付いていた歯石の奥側4分の1くらいが

まだ残っている状態。

右上の歯も同じくです。



『ワンコ歯石トルン』

038_2

120枚入りで2,625円のこの商品。

私は通販サイトのアマゾンで購入しています。(送料が無料なので)


はたしてこの商品だからこその効果なのか。

歯ブラシと歯磨きペーストを使っていても同じ効果を得たのかもしれません。


ただ、私は歯ブラシを使っての歯磨きは毎日続けることが出来ませんでした。

この『歯石トルン』にしてからは、毎日毎食後に続けることが出来ています。


ワンdog達にも、指を口に入れられる事に慣れてほしいという思いもあるので

私は当分はこれを続けていこうと思っています。



それにしても・・・

私は右の人差し指に巻いてワンdog達の歯や歯茎をマッサージしていたので

もしかしたらこの指に咬みつかれるかも、という気持ちはありましたが、

動かないようにとマズルを支えていた左手の指のほうを咬まれるとは~bearing



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog

もなか、ワクチン完了! と、私の油断。

昨日は予告通り、午後に動物病院hospitalへ行ってきましたrvcardash

駐車場で車を降りると、

030

逃走しようとする こももdog

今回は こももdogは関係ないのよcoldsweats01

注射するのは もなかdogだけなんだからね~paper

031

病院hospitalへ入ろうとしましたが、

032

鍵が掛かっていてドアが開きません。

診察開始時間よりちょっと早かったかな~sweat01

033

  dog 今日はお休みなんじゃないかなーup

そんな事ないわよ。

臨時休診じゃないことはちゃんと調べてから来たものflair


数分待って診察開始時間になったものの、ドアは開かず・・・あれ~sign02


次の人が来たので 「鍵掛かってるんですよー。」 と話していたところ、

受付に人の影。

鍵を開けるのを忘れている事に気が付いてもらえましたcoldsweats01

034

先日気になっていた こももdogの瞼の腫れもすっかり治まっていたので

車で待機してもらっててもいいけれど、混んでないから付き添ってもらいましたnote

もなかdog、ちょっと緊張気味の硬い表情です。


診察中のお写真は無し。

体重測定と簡単な触診をして、ワクチン注射も無事完了~scissors

035

あっという間に終わって

036

落ち着いた安心の表情に変わりましたsmile

037

5月に こももdogが接種したのと同じ、9種ワクチンですflair

接種後具合が悪くなる事もなく、今日も元気ですよscissors


次は、昨年11月に受けている狂犬病予防接種です。

ワクチンから1ヶ月は空けるようにとの事なので、

10月末か11月初め頃にまた病院hospitalへ行く事になりますflair



さて、話題は変わって。


このところワンdog達の歯の汚れが非常に気になるようになってきたので

歯磨きに力を入れるようになりました。

以前、病院でチキンフレーバーの歯磨き粉を購入したりもしましたが、

なかなか上手く磨くことが出来ていなかったのです。


ここ1ヶ月ほど使っているのが、コレflair

038

『ワンコ歯石トルン』 という商品です。

039

040

自然の鉱石(ゼオライト)を漉き込んでいるというこの紙を水で湿らせて、

041

指に巻いて、

042

このように歯や歯茎をやさしくマッサージするという使用方法ですflair


元々、歯磨きが上手く出来なかったわけは、

ワンdog達が口の中を触られる事を嫌がっていたから。

もなかdogはまだマシなのですが、こももdogはホント嫌がって

鼻に皺をよせて唸るんですannoy


それでもここ1ヶ月のあいだ、毎日朝晩の食後に騙し騙しマッサージしていました。

怒って唸ったり、時には咬もうとしても歯を当てるだけの寸止めだったので

当初は注意深くやっていたのに、私の心に油断が生じていたようです。


昨日の夜、

043

左手の親指をガッツリ咬まれてしまいましたdown

044

爪部分に歯が当たっていたおかげで、傷は思ったより軽く済んだようです。


咬まれた、というより、咬ませてしまった、という思いのほうが強いです。

もっと気を付けて様子を見ながらやっていれば、こうはならなかったはずです。

045

こももdogも、マズイ事したとは思っているようです。


正直、怖いという気持ちもありますが、これで歯のマッサージを止めてしまって

「咬めばイヤな事が止められる」と思わせてはいけませんng

今朝もちゃんとやりましたよ。


1ケ月前にはね、奥歯に歯石のでっかい塊が付いていたの。

それが、今はだいぶん小さくなっています。

『ワンコ歯石トルン』の効果かどうかは分かりませんけどねー。


昨日のような油断を無くして、これからもワンdog達のケアは続けていきます。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog

2012年9月29日 (土)

「タメす」第二弾!

本日2つ目の記事になりますflair   (1つ目が通常の犬ブログです)



モラタメ さんから届いた「タメす」商品。

027

サッポロビール(株) CJおいしいマッコリshine


あれっsign02 これって 第一弾 として紹介してたじゃんsign01 と思うかもですが、

先日のは <ピンクグレープフルーツ>味。


今回のは・・・

028

<マンゴー>味なんですhappy01

ピングレ味のが思った以上に美味しかったので、マンゴー味にも期待大note

029

それでは、いただきま~すsmile



んんっsign02

甘くて美味しいけれど、なんだかマンゴー味が薄いような・・・・


よく缶を見てみると、果汁3% と書いてあった。

あぁ、だからかー。

ピングレのほうは 果汁15% flair でフルーツ感バッチリだったので

それと同じ期待をしちゃってました。

その点は残念かもdown


マンゴーらしさを求めなければ、甘くて口当たり良く飲みやすいと思いますnote

でも私はピンクグレープフルーツのほうが好きですねcatface



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ← ブログランキング参加中note 応援クリックよろしくですhappy01

お手入れ中~。

今朝は約3週間ぶりに早起きして 「道の駅いが」 のドッグランで遊んできましたnote

明日は雨rainの予報なので、たぶんお出掛けできなさそう。

その分も今日、充分に運動しておきましたscissors



帰宅後、朝ご飯が終わってのんびりタイムshine

021

お耳を掻き掻きする こももdog

022

次に、前脚の肉球のお手入れ。

023

キレイになったかなsmile

024

  dog ・ ・ ・

025

「見ないでヨannoy」 と言ってるかのように背中を向けられてしまいましたcoldsweats01



もなかdogはベッドで幸せそう~に寝ていますが、

026

前回のワクチン接種から1年になるので、

午後に病院hospitalに行ってお注射してもらう予定flair


知らぬが仏の寝顔でーすsmile



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog

2012年9月28日 (金)

もうひと頑張りするぞっ!

昨日はお昼間のあいだずっと和室のお掃除していました。

ゴザ風のラグを撤去しようにも、簡単にはいかずsweat02

何故かというと、和室に大きな本箱を2つ置いていたから。

中の本をすべて出してじゃないと動かせなーいbearing

あぁ・・・メッチャ疲れましたdown



私がお掃除に精を出していた頃、ワンdog達はリビングで

011

sleepysleepysleepy

012

何故かちょっと険しいお顔で寝ている もなかdog

013

こももdogはベッドにすっぽりup

ちょっと狭そうかしらねcoldsweats01



そして、今朝。

014

デジャブな光景note

すっかり日課となっているようですね~happy01

015

  dog ウフフのフ~heart04

016

今朝の こももdogはクールでしたsmile



毎日同じようなお写真ばかりでごめんなさいthink

今日も和室の掃除をしたいので時間が無いのですーsweat01



ここから先、ちょっとバッチィ写真を載せますので、

見たくないかたはスルーして下さいねflair




和室の畳の上に敷いていたゴザ風ラグを捲ってみたら・・・

017

畳の表面がうっすらグレーにdanger

018

最初に気付いた時は一瞬ホコリかsign02と思いましたが・・・違う。

これはカビですねぇbearing

6畳のほとんど全体がこんなふうになっていましたdown


幸い、ひどくなる前に気付けたようで、

019

見た目にはキレイに拭き取ることが出来ています。



お掃除の仕方を調べようとネットpcで検索したら、

「畳」と入力しただけで、次のキーワードとして「カビ」が挙がってきました。

畳にカビが生えることって珍しくないんだぁ・・・


色々な方法が挙がっていましたが結局私は、

まず、固くしぼった雑巾で表面のカビを拭き取ってから

消毒用エタノールを染み込ませた古タオルで畳を拭きました。


そのあと本当は天日干しできると一番良いのですが、それは難しいので

窓を開けて扇風機を回して出来るだけしっかり乾くようにしました。

お天気が良い日で良かったです。


今日もせっかく良いお天気なので、掃除機を掛けてから

もう一度消毒用エタノールで拭きあげておこうと思っていますflair



今回初めて知ったのですが、畳って新しいものほどカビが生えやすいんですね。

おそらく、私達が入居前に大家さんが畳を新しくして下さっていたのだと思います。

きれいだったものね・・・

だからこそ痛めないように、と気遣って敷物を敷いていたのが裏目に出ましたdown



ちなみにお掃除中から和室の入り口は、

020

このように 突っ張り棒2本 + 100均の網2枚 を使って、

ワンdog達が入ってこられないようにガードしていますflair


これは畳を痛める心配をしているからではなく、

今はまだカビを完全撃退できたか分かりませんから

入ってほしくないためですthink



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnote励みになります。よろしくお願いしますhappy01

2012年9月27日 (木)

「タメす」第一弾!

本日2つ目の記事になりますflair  (1つ目の記事が通常の犬ブログです)



昨日、モラタメ さんから「タメす」で申し込んだ商品が届きましたnote

007

お届け物にはもれなく こももdogのクンクンチェックが入りまーすsmile


今回の商品はコレflair

008

サッポロビール(株) CJおいしいマッコリ<ピンクグレープフルーツ> ですsmile

009

  dog またお酒デスカ・・・

イヒsmile そうなのよ~heart01

010

マッコリ特有の麹の匂いがしますね。

実は、私はこれがちょっと苦手で今まで飲んだことなかったのだけれど、

今回の商品は果汁15%ということで飲みやすくなっているのかも、と思って

タメしてみる事にしたのですよwink


それでは、いただきま~すnote



うん。やっぱり思っていたよりずっと飲みやすいですcatface

普段フルーツ系の缶チューハイを愛飲している私としてはこの甘さもGoodsign01

グレープフルーツって甘いけれど若干の苦みもありますよね。

それがすごく合っていますflair


ただ・・・アルコール分が強いのかなぁ。

と思ったけれど、度数は3%なのでそんなに強くないのですね。

私はこの麹の匂いに酔っちゃうのかもですsweat01



24缶セットだから当分楽しみますnote



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ← ブログランキング参加中note 応援クリックよろしくですhappy01

今日も甘えん坊♪

今朝、夫の膝を独占していたのは もなかdog

001

なんとなく ドヤ顔smile

002

003

004

自分だけを構ってほしい もなかdogと、

005

膝を横取りしようとする こももdog

006

結局最後はこうなりましたcoldsweats01




先ほど、悲鳴を上げたくなる事実に気が付きました。



賃貸なので、ワンdog達の爪で和室の畳を痛めないようにと

ゴザ風のラグを敷いていたのですが、

めくってみるとうっすらとカビらしきものがshock



これから大掃除ですsweat01

ゴザは撤去ng

ワンdog達は和室立ち入り禁止dangerにしなきゃ~。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             お掃除頑張れ~paperの応援ポチッnoteお願いします~bearingsweat01

2012年9月26日 (水)

パワー注入で、いってらっしゃ~い!

平日はいつも5時40分clockに起床。

夫が身支度して朝ご飯を食べているあいだに、私はお弁当のおかず作り。

出来上がったおかずを冷ますあいだに、皆で朝のお散歩へGO~dash

30~40分間のお散歩から帰ってきて出勤までのあいだに

私はおかずを詰めてお弁当を仕上げていますflair



その出勤までの僅かなひととき。

457

甘えん坊タイムですnote

458

撫でて~、撫でて~、とベタベタheart04

ワンdog達なりに稼ぎに出る父を励ましているつもりでしょうかsmile


甘えているうちに、

459

  dog ギャハハハ~up

もなかdogは ちょっとヘンになっていきますcoldsweats01



いつも通りに夫が出勤してしまうと落ち着くワンdog達です。

460

  dog 「ヘンになる」だなんてシツレイだわ。

461

  dog あー・・・

462

  dog ふわぁ・・・

463

  dog ふぅ。

464

  dog お昼寝しよっとnote



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog

2012年9月25日 (火)

モラタメに入会しました☆

本日2つ目の記事になりますflair


先日、モラタメnet. に入会登録しましたhappy01


モラタメとは何ぞやsign02

ご存知の方もいらっしゃるでしょう。

いろんな新商品や話題の商品をモラえたり、タメせたりし、

その感想を投稿することで商品開発者へ意見を届け、

より良い商品の誕生へ結びつく・・・そんなサイトですflair


これから時々、モラったりタメしたりの感想等の記事もアップupしていきます。

普段のお犬dogブログを期待してきて下さったかた、ごめんなさいね~coldsweats01

(本日1つ目のは通常の犬dogブログですのでご覧くださいませflair



前置きが長くなりましたが・・・

本日、初めて 「モラえる」 商品が届いたんですnote

453

アサヒビール(株)『サントネージュ リラ 320ml 赤白2本セット』ですflair

ペットボトル入りのワイン。

本日9月25日新発売の商品です。



私は飲める人と一緒に楽しくお話ししながらならかなりの量飲めるのですが、

 (先日実家ではひとりでボトル1本空けましたsmile

家では缶チューハイ1缶飲みきれないくらいなので、このサイズは嬉しいnote

 (夫は下戸なのです~down



今日は赤をいただきましょうsmile

454 dog これはナンですの~sign02

お酒だから こももdogは飲めないのよng


キャップを開けるとふわっと甘い匂い。

それにつられるように、

455 dog いい匂い~heart04

もなかdogまでやってきました。

ダメなんだってばsweat01



結構しっかりした味です。

やや甘口か・・・

「軽く冷やしてお飲みください」って書いてあるけれど、

私はもっとグッと冷やしたほうが好きかも。

本当は白ワインのほうが好みなのよね。

明日は白を飲もうっとgood



入れ物がペットボトルであることも嬉しいポイントflairです。

瓶よりもペットボトルのほうが処分が楽なんですよ。

私の居住するマンションには住民専用の缶・ペットボトルの捨て場があるのでね。

456

  dogdog ワタシタチが嬉しい商品はナイノデスカsign02


あぁ・・・coldsweats01

「タメす」ほうに食べた事無いドッグフードがあるみたいよ~flair

申し込んでみようかなwink


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ← ブログランキング参加中。応援クリックよろしくですnote

ドライブ de お散歩♪

日曜日(23日)は せっかくの休日だったのに、朝から雨rain・・・

午後には止むそうだから、それからどこかお出掛けしようか~って話していたのに、

昼過ぎに雨rainがあがった頃に、私はどうにも眠くなってsweat01

お出掛けはパスsign01って言ってお昼寝しちゃったんです、ゴメンネ~coldsweats01



3時頃になって、

しまったsweat01 やっぱりお出掛けしてあげれば良かった~bearing と思っても後の祭り。

せめて、夕方のお散歩をちょっぴりグレードアップupしちゃいましょうgood

ネットpcで調べた公園へ行ってみる事にしましたflair



rvcarで30分くらい走り、

001

到着しましたnote

002

午前中に雨rainが降っていたとは思えないような空模様shine

003

ここは 「深谷(ふかだに)公園」ですflair

結構広そうですね~happy01

004

  dogdog では、行きますかsign01

005

初めての場所に興奮してグイグイ引っ張って歩いていますnote

006

こんな注意書き発見flair

そんなん当たり前やんな~と思うけれど、リード外しちゃう人も居るのでしょうね・・・

っていうか、居ました。

広い芝生エリアで小型犬にノーリードでボール遊びさせてる人。

まぁ遠目に分かったので近付かないようにできましたけどね。

せめてロングリードでやればいいのにねぇ。



足元にドングリが落ちていたので見上げると、

007

まだ青々とした実の付いた枝。

もなかdogは落ちた実を拾い食いしちゃうから気を付けないとdanger



芝生エリアに入ると、

008

伏せた もなかdog

あ~、遊ぶ気満々upだなぁ・・・coldsweats01

009

  dog 行っきま~すdash

010

  dog ギャウ~~~ッsign03

011

  spade あぁー、もう止めsign01止めsign03

と、夫にリードを引かれて中止ですdanger

012

  dog 楽しいのにーnote

ここはドッグランじゃないんですよ~paper



芝生を歩いていると遊びたくなっちゃうようなので、

013

舗装路に沿って歩きますsmile

014

夕陽が眩しくなってきました。

015

子供用の遊具のある広場です。

016

ちょっと休憩。

017

広くて割合きれいな公園なのに、人は少なかったなぁ。


ここは、元々は不燃物の埋め立て場だったところを整備し公園にしたそうなのです。

018

だから、立地的にアクセスのよろしくない山の中にあるため、

遊びに来る人が少なかったのかもですね。

という事は、穴場かも~smile

019_2

またお散歩しに来ましょうねnote




flair おまけ flair

こももdogが好んで歩く場所。

020

私達はこれを 「平均台ごっこ」 と呼んでいますcatface



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog