« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月31日 (水)

久し振りに海まで散歩♪

なんだか急激に寒くなりましたね。

朝のお散歩では厚手のパーカーを着ていても寒い・・・bearing

もう1枚重ね着してかなきゃsweat01



さて、本日は週末の様子をお届けしますflair


まずは土曜日(27日)。

お天気の良かったこの日ですが、こももな号rvcar車検のため出掛けられず。

夕方は少し早めに出発してロング散歩にしましたnote

214

久し振りに海辺まで歩いてきました~happy01

215

アリャ、もなかdogが目をつむっちゃったsweat01

もう1枚ね。

216

わぁ、今度は舌ペロリンですかーsweat01

217

ここをお散歩していたのですが、

218

日暮れが早~いcoldsweats01

あっというまに暗くなっちゃいました。

急いで家まで帰りますdash

たっぷり2時間watchのロング散歩でしたpaper



そして、翌日(28日)。

車検を終えて帰ってきた こももな号rvcarに乗って、雨rainの中 向かった場所は・・・

219

   dog ココはまさか・・・sweat02

ハイnote

四日市市の ポニーだワン のセルフシャンプー室ですよんscissors

ワンdog達、7週間ぶりのシャンプーshineですsmile

220

早速 こももdogから~。

221

身体を濡らされるのがイヤな こももdog

なんとか逃げようと立ち上がったり 私の手を押さえたりしますが、

気にせず進めまーすsmile

222

諦めが悪いなぁ・・・coldsweats01


2度洗い → タオルドライ → ドライヤー まで済ませて、一旦終わり。


次は もなかdog

223

224

もなかdogは比較的大人しく洗わせてくれますsmile


もなかdogもドライヤーまで済ませたあと、耳掃除、パット毛剃り、そして爪切り。

前回 深爪して流血させてしまったので、細心の注意をはらって。

後脚のほうはあまり伸びていないので今回はパス。

前脚の爪のみ切りました。

無事に終了confident

次に こももdogも、耳掃除、パット毛剃り、爪切り。

225

完了で~すshine

226

そのあと、私達は喫茶室でお昼ご飯を食べていきました。

ワンコdogメニューは無いのですが、お魚原料のオヤツが売っていて

夫がご褒美にと購入note

227

かぶりつきで催促する こももdog

228

229

ウマウマnoteで機嫌治してねsmile

230

先週末はこのように過ごしました。

ラン遊びが無かったので、ワンdog達ちょっと欲求不満かも・・・sign02



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog





flair お知らせ flair

もなかdogの保護主であった ドッグレスキュー さんが

来年用のチャリティカレンダーを制作・販売しています。

里親様の元で幸せになったコdog達の写真がいっぱいのカレンダー。

もちろん、もなかdogの写真も載っていますよnote

A5サイズ 1部1,000円。

利益はすべて保護犬の医療費として使われます。


お申し込みはこちら → 2013年度 ドッグレスキューカレンダー申込みフォーム

 ( 11月9日追記 : ネットでの販売は終了しました )


ご協力、よろしくお願いしますconfident

2012年10月30日 (火)

コスモス園へGO~♪ + 大切なお知らせ

早速ですが、昨日の記事の続きですflair



21日(日曜日)、府民の森ひよしドッグランおかげさんで をハシゴして遊んだあと

一旦、夫実家へと帰った こもしば家。


お昼ご飯をいただいたあと、再び出掛けましたflair

078

   crown ボクも行くのだぁ~note

夫実家のプリンスcrownチャコも一緒ですhappy01

079

   crown こももな号rvcarに乗るのは久し振りなのだnote

ホント、そうだね~coldsweats01

080

みんなでやって来たのはココflair

081

京都丹波/亀岡 夢コスモス園 ですnote

去年もチャコcrownと一緒に来たよね~。

(その時の様子はコチラ → その1その2その3

その頃はまだ亀岡市民だった私達です。


このイベント会場では、あまり大きくはないもののドッグランも併設していますflair

昨年はコスモス園への入場者のみ別料金でドッグランも利用できたのですが、

今年はドッグランのみ(有料)の利用もできるようになっていたようです。


私達はすでに余所で遊んできたから今回はコスモス園だけ楽しみま~すsmile

082

コスモス以外のお花もありましたよwink

083

085

何故かオネエ座りの こももdog

086

087

色とりどりのコスモスがきれいshineでした。

088

089

090

091

大勢のかたが訪れていましたが、極力 人の少ない場所を狙って撮りまくり~smile

こももdogと もなかdog のツーショットは、もなかdogがジッとしていないので無理down

092

3Mリードにして ちょっとだけ離れたところから撮っていたら

「ポーズとってるね~、賢いね~」とギャラリーからお褒めをいただきましたhappy01

094

最後にここで、

095

ナイス笑顔note


あら、せっかく一緒に行ったのに、チャコcrownの写真が1枚も無いわ~sweat01

084

これで許してねcoldsweats01



「京都丹波/亀岡 夢コスモス園」 は 11月4日(日)まで開催中ですflair

093

今週いっぱい、ってことですね。

お近くのかたは是非、行ってみてくださ~いgood



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog




flair 大切なお知らせ flair

もなかdogを保護して私達に譲渡して下さった ドッグレスキュー さんが、

里親様からのお写真を元に、来年用のチャリティーカレンダーを作成しましたflair

A5サイズ 1部 1,000円。 利益分はすべて、保護犬のために使われます。

ご協力、よろしくお願いしますconfident


購入はコチラから。 → 2013年度 ドッグレスキューカレンダー申込みフォーム

( 11月9日追記 : ネットでの販売は終了しました )


もなかdogの写真もモチロン送りましたよんscissors

数に限りがありますので、ご購入はお早めに~note

2012年10月29日 (月)

「おかげさんで」へGO~♪ その2

一昨日の土曜日は良いお天気sunだったけれど、こももな号rvcarが車検に出ていたので

お出掛けできませんでした。

そして、昨日の日曜日は雨rain・・・down

でも、雨rainの中、こももdog&もなかdogは7週間ぶりにシャンプーshineしてきましたsmile

本当は晴れた日にしたかったのだけれど、前回から日が空きすぎてるし

次の週末も予定アリなので、どうしても昨日洗っておかなければならなかったのです。

今、2ワンdogともシャンプーの良い香りheart04がしますよ~happy01



さて、昨日の記事の続きでーすflair


おかげさんで のランエリアで遊んでいた こももdogと もなかdogですが、

061

カフェcafeへ新たなお客様dogがみえたので、そちらが気になって仕方ない様子。

あともう少ししたら私達はお暇するので、もうちょっと遊んでおこうよsign01

で、夫の出番note

062

こももdogの気を惹いて

063

一緒に走りますnote

064

もなかdogは こももdogと遊びたくて着いていってるんだよね~smile

065

066

そして、

067

スイッチ、ONflair

068

2ワンdogでの遊びが再開しました~note



しばらくランnoteランnoteしたあと。

069

もなかdog 、いつもの定位置にてカエル足で休憩note

070

小枝を見つけて ひとり遊びが始まりましたnote

071

ポッキー食べてるみたいsign02

072

前脚を上手に使っていますね。

073

でも、長いオヤツ(棒ガムとか)を食べる時なんかには

こんな風に前脚は使わずに、咥えたまま奥歯でガシガシしています。

074

不器用で 前脚で細いものを挟んで持つ事が出来ないのかと思ってたよ。

075

愛嬌ある表情ですcatface

076

団体のお客様dogがやって来たところで、私達は退散dash

077

また遊びに来ましょうねhappy01



このあと、一旦 夫実家へ帰宅。

そして、再びお出掛けしちゃいますsmile

その様子は次回にgood



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog

2012年10月28日 (日)

「おかげさんで」へGO~♪ その1

ひとつ別記事を挟みましたが、21日(日曜日)のお出掛け記事の続きですflair



府民の森ひよし ドッグラン を出て、次に向かった場所は

042

ここnote

043

ドッグラン&お食事・喫茶 おかげさんで で~すflair



店内には先客dogがいらしたので、私達はお庭のテーブルへ着くことにして

044

こももdog & もなかdog はドッグラン前に係留smile

045

046

047

もなかdogが落ち着きなくウロウロleftright動き回っているのに対して、

こももdogはオスワリのままほとんど動かず、ジッと一点を見つめていますeye

店内に居たお客様virgoから 「賢く待てるんですね~」 と

感心のお言葉をいただきましたが・・・

こももdogの見つめる先には厨房の出入り口があるんですflair

そこからウマウマnoteが出てくるのを期待しての事。

賢いのではなく、食いしん坊なだけなのです~sweat01



モチロン期待にはお応えしますよpaper

048

ヤギミルクで~すnote

そして、私達は

049

自家製梅ジュース と

050

黒糖ラテ。

しっかりかき混ぜていただきまーすnote

051

こももdogもヤギミルクに満足したようですねsmile



さて、喉も満たされたことですし、せっかくなのでちょっと遊んでいきましょうflair

052

ドッグランへ入場~note

053

054

055

砂を蹴散らして走りますdash

056

057

058

上の写真で もなかdogが走っている 一段低い場所からカメラを向けていると、

059

何だか迫力ある~happy01sweat01

060

こももdogはそろそろスタミナ切れかなぁsmile



まだまだ続くgood



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog

2012年10月27日 (土)

「モラう」第三弾! + うま♪うま♪オヤツ。

本日2つ目の記事ですflair  (1つ目が通常の犬ブログです)



今回、モラタメ さんの「モラう」で当選した商品はコチラshine

200

共立食品(株)の 『共立食品 秋の新商品7点セット』flair

  maple 徳用クッキーミックス

  maple もっちり五穀 金麦きび

  maple ホームベーカリー専用 米粉パンミックス

  maple レンジで作る バニラクッキーミックス

  maple デコペン(速乾性) <デコペンチョコ / デコペンイエロー>

  maple トレイルミックス(ナッツ&チョコレーズン)



今日はとてもお天気が良いお出掛け日和sunなのですが、

残念ながら、こももな号rvcarが車検のため足が無く・・・downdown


というわけで、とってもヒマなので何か作ってみましょうflair

一番お手軽そうな、

201

レンジで作る バニラクッキーミックス を選択smile

202

こももdogがメッチャ注目eyeしてますが、アナタタチには食べさせられませんよ~paper



袋の裏側に書かれた作り方通りにすすめますflair


室温に戻したマーガリンにバニラクッキーミックス粉を合わせて混ぜ、

ひとまとまりになったら15等分にして・・・って、15等分sign02

分けにくいよ~sweat01 というわけで、16等分にcoldsweats01

丸めて、平たく伸ばして、クッキングシートを敷いたお皿に並べます。

203

まずは半量の8枚分。

500ワットのレンジで1分40秒~50秒との事なので、

とりあえず1分40秒にセットして加熱しまーすnote


アレ~sign02 焦げちゃったよ・・・down

時間加減が難しいわねsweat01

次は成功させなきゃthink



残りの半量には、

204

この トレイルミックス も使いましょうnote

カシューナッツとかぼちゃの種をクッキー生地の上にのせてみましたflair

加熱時間は、先ほどの失敗をふまえて1分30秒に。



出来ましたけど、

205

イマイチ見た目よろしくない・・・sweat02

206

このようにこんがり焼き色が付いたように見えるものでも、

207

中は焦げてますdown


電子レンジは中から内側から火がとおるんだもんねー。

お手軽かと思っていたけれど、これは難しいわぁdespair

味も、ちょっと甘すぎるかな。

あっ、でも後から作ったほうは加熱時間を10秒減らしたことが正解だったみたいflair

それに、トレイルミックスの塩味が効いていて美味しかったですcatface



クッキーはレンジで作るより、普通にオーブンで焼いたほうが美味しいわね。

次回は 徳用クッキーミックス を使って作ってみましょうpaper



ところで、トレイルミックスの 「トレイル」 って何sign02って思ったのですが、

行動食という意味なんですねflair

「行動食」 = 「歩きながら食べられるもの」

登山やランニングの時にエネルギー補給のために携帯する食べ物、という事で

このトレイルミックスってお菓子作り専用のものってわけじゃなかったんだぁ。




さて、ワンdog達には このクッキーではなく、えこ’s きっちん のオヤツを進呈note

208

鶏ムネ肉ジャーキーですよ~happy01

209

210

もなかdogにも、ねhappy01

211

もうひとつ、豚ミミジャーキーもねnote

212

213

今日はこれでお出掛け免除してね~good



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ← ブログランキング参加中note応援クリックよろしくですhappy01

半年ぶりの激走♪(ひよしドッグラン) その2

昨日の記事の続きで~すflair



21日(日曜日)の午前中に訪れた 府民の森ひよし ドッグラン にて。

021

元気いっぱい走り回る こももdogと もなかdog

022

仲良く水分補給ですnote

そういえば もなかdogは以前、よくお水の器を咥えて走ってたよねsweat01

023

いつの間にかそんなイタズラはしなくなったね。

024

025

笑顔で私の元に駆けてきてくれた~happy02

・・・って思っていたら、私の横をすり抜けて

026

ランの出入り口脇の日陰へ一直線dash

なぁんだdown


もなかdogは日陰で涼むけれど、こももdog

027

日なたのまま。

028

暑いなー、って思わないのかなcoldsweats01

030_3

031

029

遠くの山、空、広い芝生に元気なワンdog達。

良い眺めです~catface



さて、ここでお隣の一般犬エリアで遊んでいた方dogdog達がお帰りになりましたので、

032

そちらへ移動してみましたflair

033

さっきよりも広いのでテンションUPupupかな。

034

035

036

まるで今 来たばっかりのように激走~dash

037

こももdog 、珍しく飛行犬状態flair

038

もなかdogはバッチリ飛行犬sign03

039

040

ホントに楽しそうに走ってくれるなぁ~note

041

こんなに広々と遊べたのも久し振りだねhappy01

来て良かった~shine



でも・・・こちらで遊んだのはほんの10分程度。

時刻は10時半頃になり、新たな利用者dogさん達が続々と訪れだしたのです。

ガウリンコannoyもなかdogは退場でーすsweat01



でも、まだ時間があるので もう一ヶ所遊びに行ってみましょうrvcardash

続くgood



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog

2012年10月26日 (金)

半年ぶりの激走♪(ひよしドッグラン) その1

昨日の「まいにちわんこカレンダー採用」記事へ

多くのお祝いメッセージをいただき、ありがとうございましたnote

喜びが倍増しましたcatface

また次回もsign03の思いがますます強くなりましたヨ~smile



さて、本日から数回にわたって21日(日曜日)のお出掛けの様子をお届けしますflair


前日から京都の夫実家へ帰省中だった こもしば家。

この日は朝イチバンに、

001

府民の森ひよし ドッグラン へやってきましたhappy01

ここで遊ぶのは半年ぶりflair

一般犬エリアでは既にバーニーズdogとダックスdogが遊んでいましたが、

002

小型犬エリアは空いていたので、そちらへ入場note

003

早速の激走dashdash

004

京都に住んでいた頃はしょっちゅう来ていて慣れた場所だからかな。

他のランよりもずっと活き活きしているように思います。

もなかdogがドッグランデビューしたのもココだもんね~。

005

006

007

008

この4枚。連写です。

2ワンdogともジグザグに走っていましたwobbly



ベンチで休憩している夫の元へ行き、

009

撫でてもらって嬉しい笑顔の こももdog

010

でも邪魔が入っちゃったsweat01



仲良く並んで

011

匂いチェックしているかと思えば、

012

遊びの誘いsmile

013

こももdogのプリケツが可愛いheart04

014

わざわざ昼寝中の夫の傍でsweat02

015

016

017

こももdog 、ベンチをジャンプup

018

019

もう一度ジャンプup


やっぱり、こももdogのはじけっぷりがいつもと違いますね。

この ひよしのランが好きなんだなぁ。

もっと度々来れると良いのだけれど・・・鈴鹿からはちょっと遠いわぁーdown

020

全力疾走するワンdog達。

まだまだ遊びは続きますよ~note



次回へ続くgood



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog

2012年10月25日 (木)

まいにちわんこ♪

一昨日届いたNEWベッド。

こももdogのために用意したものでしたが、

198

主に使用しているのは もなかdog

すっかり気に入ってしまったようですcoldsweats01


まぁ・・・問題はありません。

199

もなかdogがNEWベッドを使うなら、

こももdogは元々あった赤いベッドで眠れますからね~flair



さて、NEWベッドが届いた日、もうひとつ我が家に届いたものがありましたnote

郵便受けに入っていた小さな包み。

中から出てきたものは、

190

コレup

フェリシモ さんの まいにちわんこ 2013 カレンダー note

191

この 手のひらサイズの日めくりカレンダー。

一般のかたからフォト&エッセイを募集し、採用されたもので構成されていますflair


今回、ブロ友である 健斗の母さん の勧めで応募してみたところ、めでたく採用sign03

掲載記念として、1冊プレゼントpresentしていただけたのです~happy02



さて、私の応募したお写真はどのページに載っているのでしょうねーsmile

ドキドキheart01しながら1枚1枚捲っていくと・・・

あった~sign03

192

6月8日ですflair

ほかにも何枚か応募していたのだけれど、

そうか・・・これが採用されていたのかぁcatface

193

元の写真はコレup

近所の原っぱ公園で撮ったものですflair

クローバーの緑がきれいだったのよねhappy01



順番に最後まで捲って見ていくと、ブログで見知ったワンコdogさんがあちらこちらに。

この小さなカレンダーの中で共演できて嬉しいワンnote



また次の機会にも絶対応募したいと思いますclover

その為にもワンdog達の活き活きした写真を撮りまくるぞ~smile



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             採用おめでとうheart01のお祝いポチッnoteお願いしま~すdogdog

2012年10月24日 (水)

「タメす」第八弾! + 朝の日課。

本日2つ目の記事ですflair  (1つ目が通常の犬ブログです)



今回 モラタメ さんでお試し購入した商品は、

194

カルビー(株)の ポテトチップス三ツ星サラダ味 で~すnote

ハーブの香りと2色の野菜 さっぱりサラダ味 ということですが、どうでしょう~。

早速、食べてみました。



そうですね・・・

サラダ味、と聞いて、以前に食べた フレンチサラダ味のようなドレッシングの酸味を

思い浮かべていましたが、それとは全く違いました。

ハーブもあまり感じませんね。

どちらかというと、私の好きな のりしお味 に近いような。

サラダっていう気はしませんが、私の好みには合っていますflair



期間限定商品だそうですが、私は1度も店頭で見た事はありません。

どこで売ってるのかなぁ・・・

と思っていたら、先日京都の実家へ帰った時にもお土産に持って行ったら

クロちゃんcatママから 「コンビニで売ってるの見たよ~」 と聞きました。

そうかぁ・・・普段コンビニに行く事無いからなーcoldsweats01



さて、これだけじゃ寂しいのでワンdog達のお写真を少しだけ。

このところ朝のお散歩では、最初に行く原っぱ公園で、

195

もなかdogは 後から来る こももdogをバトルに誘おうと伏せて待つことが多いです。

草がイイ感じに刈られて、まるで整備されたドッグランのようだからかな。


その後、公園を抜けて住宅街へ向かい。

196

ジュリ男dogくん(仮名)との柵で隔てられたご挨拶もほとんど日課のようnote

時々、お散歩に出ているのかお庭に居ない事もあるのですが・・・down

197

会えるとラッキーnote

得した気分でそのあとも楽しく歩けるのでしたhappy01



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ← ブログランキング参加中note 応援クリックよろしくですhappy01

ベッド事情。

今日は良いお天気sunになりましたhappy01

でも、風が寒~いsweat01

確実に冬が近づいていますね。



さて、本日の話題は 「わんこベッド」flair

171

リビングには こももdog用の赤いベッドと、もなかdog用のデカベッドがあるのですが、

172

しょっちゅう、こんな事になっていますsweat02

173

もなかdogが こももdogのベッドを占領してしまうと、

174

こももdogはあぶれてしまいますdown

コストコで買ったデカベッドは嫌いらしく、こももdogがそこで寝ることは無いんです。

このテーブル下はお気に入りの場所らしいので これでも良いのかもしれませんが、

なんだか可哀想・・・と感じてしまい、

175

NEWベッド、買っちゃいましたflair

これを こももdog用にしましょうね~happy01

176

リビングに置いてみると、早速こももdogのチェックが入りまーすsmile

177

クンクン嗅いでみたり、

178

中のクッションを齧ってみたり。

179

どうかしら~sign02 こももdogのために用意したのよ~note

180

え~っと・・・寄り添うためものじゃないんだけど・・・sweat02

しばらく待ってみましたが中に入る様子がなかったので、

181

抱っこして寝かせちゃいましたcoldsweats01

嫌ならスグに跳びでてくると思うのだけれど、

182

   dog ・ ・ ・

出てこないから、気に入ったのかなsmile


その後、

183

白目をむいて寝ていました~coldsweats01

一度 目が覚めて、

184

大あくび。

そして再び眠りま~すnote

185

ちょっと小さかったかなぁ・・・

でもこれワンサイズしか無かったのよねsweat01

186

こうして丸くなると、

187

ジャストサイズflair

188

   dog 暖かいし、悪くありませんヨ。

そうsign02 良かったわぁnote

これで、もうあぶれちゃう事ないわね~smile



夜、帰宅してきた夫が3つ並んだベッドを見て

「うち3頭も犬dog居たかなぁ・・・sweat02」と言ってましたcoldsweats01



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog




flair おまけ flair

夕方のお散歩から帰ってきて、リードやハーネスの後片付けをして振り返ると

189

   dog イイですね、これnote

 

sign03  sign03  sign03

まぁ・・・そうなる気はしてたケドね・・・