« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

我が家の電気事情。 + 年末のご挨拶。

このところの寒い朝には、起きてきた時に夫がハロゲンヒーターのスイッチONflair

404

すると、真ん前を陣取るのは こももdogと もなかdog

405

おかげで、人間はあまり暖まれない状態ですcoldsweats01



が、このヒーター、割とすぐにスイッチが切られてしまいます。

406

   dogdog あれっsign02

407

   dogdog おかしいな、暖かくなくなっちゃった・・・


実は我が家、結構古いマンションなので電気回路数が少ないようなのです。

ヒーターの電源は隣の和室のコンセントを使っているのですが、

それでもリビングのレンジやトースター、キッチンの電気ポットなどと一緒に使うと

ブレーカーが落ちてしまうのです~downdown

408

   dogdog どうして切っちゃうの~sign02

パンを焼いたり、コーヒーを煎れたりしなきゃだからねpaper

409

   dogdog ちぇっannoy

ヒーターが切られると、そそくさとベッドへ移動するワンdog達でしたsmile



1年前にこのマンションへ引っ越してきたとき驚いたし困ったのが、

電話機を置く場所にコンセント(電源)が無いことwobbly

モジュラージャックの差し込み口しかないんです。

そういえば、昔の黒電話(?)って電源要らなかったんですね・・・sweat02

仕方なく、遠くのコンセントから延長コードで電源をとりました。




さて、2012年も今日で終わり。

ワンdog達からも皆様にご挨拶ですflair

410

来年も今までと変わらずお越しいただけますよう、よろしくお願いいたしますhappy01



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog

2012年12月30日 (日)

12月も末とは思えぬ暖かさ。

昨日のお昼間は太陽サンサンsun、とっても暖かかったですね~happy01

394

風も無かったので開け放っていた窓際にやってきた2ワンdog

395

並んで日向ぼっこですnote


その間、キッチン側では水槽のお掃除のため、

396

金ちゃんpisces(朱文金)が一時バケツへお引越し中。

普段横からしか見ていなかったから気付かなかったけれど、上から見るeye

397

アナタ、こんなに丸々としていたのね~wobbly


と、私が金ちゃんpiscesの写真を撮ったりしているあいだも、

398

こももdogと もなかdogは仲良く日向ぼっこ。

399

あら、こももdogは横になっちゃったnote


水槽のお掃除が済んで、

400

金ちゃんpisces、無事に帰還ですflair

きれいなお水になって年越しですねsmile

401

ウトウトsleepy ウトウトsleepy

402

ゆったりと幸せな時間。

403

気持ちが良いね~catface



せっかくのこんな良いお天気sun

このままお部屋で過ごすのはモッタイナイので、午後からチョコットお出掛けnote

新しいお友達dogとも会えて、とても楽しいひとときでしたヨhappy01

でも、今はお写真の整理をする時間がないのでその様子は後日、

年が明けてからお届けいたしま~すflair



今日は昨日と打って変って残念な雨rain

これからミツバチカッパを着てお散歩ですwink



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog

2012年12月29日 (土)

尻尾は語る。

今朝の こももdog

389

また、点いてないヒーターの前でオスワリ。

390

   dog 暖かくしてクダサイヨ。

今日はそんなに寒くないよ~happy01



休日はゆっくり朝寝坊するので出発の遅い朝散歩note

いつもは薄暗い中ですが、今日はすでに明るく青空が広がっていましたsun

391

尻尾を高くクルリンと上げ、スタスタ歩いていく もなかdog

その もなかdogの尻尾が下がり、

392

歩みもゆっくりとなる場所があります。

キョロキョロeyeと周りを見廻りながら歩く この道は、

以前に何度もニャンコcatと遭遇したところ。

そう、注意深くなってる時には尻尾が下がるんですね~flair



今年もあと3日。

明日には京都の実家へ向かい、新年はあちらで迎える予定です。

今日中にいろいろと済ませておかなきゃ~sweat01

393

遊びに出掛ける時間、あるかな~sign02



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog

2012年12月28日 (金)

スイッチ、オフ。

ヒーターを点けると、

386

嬉しそうに前を陣取る こももdog&もなかdog

ポカポカ暖かcatfaceが大好きheart04なのね~。



先日の日曜日の朝。

まだ夫は就寝中で、先に私と こももdogと もなかdogだけリビングに来たら・・・

387

こももdogはヒーターの前へ。

388

   dog 暖かくないんですケド・・・

そりゃそうだわ。

スイッチ入れてないもんねーsmile



以前、石油ストーブを使っていた頃も、点けてないのに前に居る事がよくありました。

条件反射かしらsign02

それとも、点けろsign01と催促しているつもりかなcoldsweats01



今日のブログはあっさり。

これから年賀状印刷しなきゃ~rock   ← まだやってなかったの~sweat01



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog

2012年12月27日 (木)

干し干ししま~す♪

昨日は雨rainこそ降りませんでしたが、曇りがちcloudでとても寒い1日でした。

夕方のお散歩では、

378

こももdogの頭に白いものがあるの、分かりますかsign02

snowがちらついていたんですよ。

この冬の鈴鹿での初雪の日は、私は降っていることに気付かなかったので

私にとっては昨日が初雪ですsmile



さて、もう1週間ほど前のことになりますが、あるものを買ってきました。

379

   dog フン、フン、フンnote

興味津々の こももdog

380

   dog コレ、何デスカ~sign02

それはね・・・

381

これだよflair 万能干しカゴ~flair


風ママさんのブログ で「砂肝の薄切りを乾燥させてオヤツを作る」というのを見て、

マネッコしたくって買ってきましたnote

382

砂肝を薄切りにしてキッチンペーパーで水分を出来るだけとったあと、

383

ネットに並べてベランダへ吊るしておきました~flair


様子を見ながら2日間干した結果、

384

こんな感じに出来ましたnote

肉々しい良い匂いがするようで、

385

期待の目が突き刺さりま~すsweat01

とても美味しそうに食べてくれましたよheart04

これからも時々作ってあげるねwink



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog

2012年12月26日 (水)

イベリコ犬かっ!? (安濃SAドッグラン♪)

1つ別記事を挟みましたが、昨日1つ目の記事の続きになりますflair


23日(日曜日)、ポニーだワン でセルフシャンプーshineとランチrestaurantを済ませたあと、

伊勢自動車道・下り線、安濃(あのう)SAのドッグランへ行きました。


ふたつあるドッグラン(小・中型犬用とフリースペース)のどちらも空いていたので

フリースペースへ。

016

早速、遊びま~すnote

017

018

木の陰に隠れた もなかdog

019

待ち伏せていた こももdog

020

先回り~dash

021

022

023

来てスグはこんなふうに走り回っていたのですが、

少し経って落ち着いた頃からチョット困った行動がsweat02

024

ランの中にある、この大きな木。

ドングリの木のようで、足元にはドングリがたくさん転がっていて

025

ドングリハンターもなかdogが拾い食いbearing

ダメ、ダメ~ッimpact お腹壊しちゃうよ~sweat01

と、私もドングリを見つけては柵の外へ投げ。

私&夫 VS もなかdog の ドングリ拾い競争、勃発ですcoldsweats01

026

ほったらかしにされた こももdogは面白くない・・・

027

文句を言って、

028

あっsweat02

029

あっsweat01

030

ああ~っsweat01

031

シャンプーshineしたばっかりなのにぃ~sweat01

032

033

034

そうそう、寝技じゃなくって普通に走って遊んでよね~coldsweats01


そうこうしているうちに、お隣の小・中型犬エリアに大きなワンコdogの集団さんが

いらっしゃいました。

035

お写真には写っていませんが、バーニーズdogさんも居ます。

私達を避けてお隣へ入られたのでしょう。

このままだと小型犬dogさんが来た時に入りづらいでしょうから、

そろそろ退散しましょうか。

036

短い時間でしたが、自由に遊べて良かったねwink



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog

2012年12月25日 (火)

「モラう」第八弾! + 視線の行方。

本日2つ目の記事ですflair  (1つ目が通常の犬ブログです)


昨日、モラタメ さんから届いた当選商品はこちらgood

372

味の素(株) の 鍋キューブ®鶏だし・うま塩2袋セット ですflair


「お鍋の常識を変える新はつめい」と評されたこの品。

373

このように個包装になっている

374

固形の鍋ダシなのです~note


早速、今日の晩ご飯に使いましたflair

375

残業して帰ってくる夫用の一人鍋smile

キューブ1個で1人分(水180mlを加える)ということでしたが、

それではダシが足りなさそうなので2個使用。



味見をしてみましたが、結構しっかりとしたお味です。

白菜の甘みとよく合っていて美味しいcatface



でも、肝心の夫は味見もせずに取り皿にポン酢を入れて食べていました・・・despair

けして味が足りなかったというわけじゃないと思います。

元々、調味料ドバドバ系の人なのでsweat01



鍋ダシとして以外の使い方もできそうです。

明日のお昼におうどんで食べてみようかなnote



液体のダシと違って保存もきくし、便利ですね~。

他にも「ピリ辛キムチ」味と「寄せ鍋しょうゆ」味があるそうです。

そちらも機会があれば試してみたいです。

モラタメ さん、良い商品をありがとうございましたhappy01




さて、犬ブログ的お写真cameraを少し。

まず今朝のお散歩で。

376

こももdogのリードを持つ夫からのオヤツshine待ちのため、視線はそちら。

私は横からカメラを構えて撮っています。


そして、今度は夕方のお散歩で。

377

夕方は私一人で2頭引きのため、オヤツshineも私の手から。

なので、視線も私に集中ですnote



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ← ブログランキングに参加中note 応援クリックよろしくですhappy01

セルフシャンプーでキレイ♪キレイ♪

先日の日曜日(23日)。

001

車に乗って出掛けた先は、楽しい場所ではなく・・・ココ。

002

いきなりのシャワーシーンheart01で失礼しますsmile

こもしば家の御用達、四日市市の ポニーだワン のセルフシャンプー室ですflair

003

嫌がる こももdogが逃げ回るので、身体濡らすのがもう大変sweat01

あ、カメラマンは夫です。


2度洗いしたら、

004

浴槽の中でざっとタオルドライ。

005

   dog んべっsign01

どうして舌が出ているの~coldsweats01


トリミング台へ移ると、

006

自らタオルに身体を擦りつけてました。

このあと、ドライヤーであらかた乾かして一旦終了。



続いて もなかdog

007

008

頭からお湯をかぶって情けな顔ですsmile


もなかdogのシャンプーをしているあいだ、

009

こももdogは夫に跳びついてギャンギャンannoyとウルサイsweat01

よくも洗ったわね~annoyと文句を言っているのかしら~sign02



もなかdogも洗い終わってドライヤーで乾かして、それから爪切り。

持参した砂肝オヤツで誤魔化しつつ前脚のみ、チャチャッとしちゃいます。

そのあと、こももdogも爪切りして、

010

年内最後のシャンプーshine完了で~すnote



毎回、こちらでシャンプーshineしたあとは、

011

喫茶室でランチrestaurantしていきますwink

012

鶏から揚げセットflair

ボリュームたっぷりheart04です。

013

こももdog&もなかdogは持参のオヤツですよ。

014

お食事restaurantが終わって、

015

さぁ、このあとはどうしようかsign02



ポニーだワン は、とても広いドッグラン施設ですflair

ここで遊べれば良いのですが、他のワンコdogと仲良く出来ない もなかdogなのでdown

貸切できるエリアもあるのだけれど、あまり広くないし・・・

というわけで、別の場所へ移動しましたrvcardash



続くgood



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog

2012年12月24日 (月)

「タメす」第18弾! + 今日の午後。

本日2つ目の記事ですflair  (1つ目が通常の犬ブログです)


今回 モラタメ さんでお試し購入した商品はこちらgood

366

理研ビタミン(株) の 理研秋の新商品 豪華8種11点セットflair


内容は、まずドレッシング。

  shine リケンのノンオイル くせになるペッパー醤油  2本

  shine リケンのノンオイル セレクティ 胡麻  2本

それから、ご飯のお供。

  shine 混ぜ込みわかめご飯 コリコリ茎わかめさん  1袋

  shine 混ぜ込みわかめご飯 コリコリ茎わかめさん ひじき  2袋

  shine 混ぜ込みわかめご飯 コリコリ茎わかめさん ちりめん  1袋

そして、スープです。

  shine 和ポタージュ たまごポタージュ 3袋入り1箱

  shine 和ポタージュ 焼きとうもろこし仕立てのポタージュ 3袋入り1箱

  shine 和ポタージュ 北海道ほたてポタージュ 3袋入り1箱

ほんとに豪華~note



ドレッシングはどちらもサラダにかけていただきましたが、美味しいですcatface

ペッパー醤油のほうはステーキソース代わりに使っても良いかも。

私はいつも、玉葱ドレッシングをソース代わりに使っているのですよwink



「混ぜ込みわかめご飯」シリーズは茎わかめのコリコリした歯応えが良いですねnote

チョット濃いめの味なので、混ぜ込み過ぎに注意dangerです。



最後に「和ポタージュ」シリーズですが。

正直言って、これはイマイチですdown

焼きとうもろこし仕立てのポタージュが一番マシかな。

たまごポタージュとほたてポタージュは・・・後味もイヤな感じがします。

豆乳が使われてるせいでしょうか。

ポタージュはわざわざ「和」風にしなくてよいと思いますよ。


このセットの中でリピートするとしたら、断然、混ぜ込みわかめご飯ですね~flair

ホント美味しかったですcatface



さて、ここからは犬dogブログsmile


今朝はとっても寒かった、と1つ目の記事に書きましたが、

お昼間は陽射しsunが強く、窓際に居ると暑く感じるほどでした。

ベランダの洗濯物も久し振りにカラッと乾きましたよup

367

そのポカポカsun窓際で。

368

身体をくっつけ合ってウトウトsleepysleepy

369

370

気持ち良いねぇ~happy01



夕方のお散歩の時間には陽も落ちてきてまたまた寒~くなってきたのですが、

私は何故か一瞬汗だくsweat02に。

2頭引きで歩いている途中、2ワンdogが一緒にダッシュdashdash

200mほど引っ張られるように走ってしまいましたsweat01

走りついたところには、

371

もなかdog&こももdogが大好きなお友達、小平太くんheart04が居たのでーすnote

あぁ・・・疲れたcoldsweats01

つまづかなくって良かったワン。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ← ブログランキング参加中note 応援クリックよろしくですhappy01

京都といえば「おかげさんで」♪ 後編

連休最終日の今日ですが、夫が休日出勤となったため

こもしば家は普段の平日と変わらぬ1日ですflair

今朝はものすご~く寒かったbearingsweat01

風がね、とっても強いんです。

1年前に鈴鹿へ転居してきたときに、ここはとても風が強いなぁと感じましたが

そのうちあまり気にならなくなり慣れたのかと思ってましたが、違いましたね。

これは季節的なものなんだわ~think



さて、ひとつ別記事を挟みましたが、昨日の1つ目の記事の続きですflair


16日(日曜日)、京都で遊びに行った おかげさんで のドッグランにて。

019

元気に走り回る こももdogと もなかdog

020

021

砂を撒き散らし、

022

023

すごい勢いで目の前を走り抜けられると、ぶつかってくるみたいでチョット怖いsweat01

024

こももdogが もなかdogに体当たりsign03

で、このあと小さな事故impactが。

025

このまま滑って もなかdogの下半身が段差をズリ落ちましたwobbly

驚いてお写真取り損なっちゃったsweat01

慌ててよじ登ってきた もなかdog

026

   dog あ~、ビックリした~sweat01

ケガが無くて良かったワンcoldsweats01

027

今の出来事に気が削がれたようで、

028

遊びは終了しちゃいました。

じゃあ、そろそろカフェ店内に戻ろうかwink


古民家を改装して営業しているカフェ。

029

030

冬は暖炉に薪をくべています。

雰囲気ある~heart04

031

こももdogと もなかdogは期待の目で厨房方面を見つめていますが、

032

出てきたのは私と夫のシフォンケーキcakeセットだけ。

ごめんねぇ~sweat01

この日はわんこdogメニューは注文しなかったんだcoldsweats01

033

納得いかないannoyと見上げる2ワンdog

034

最後にちょっとだけシフォンケーキcakeをお裾分けしてあげましたヨhappy01

035

そろそろ実家へ帰って、チャコcrownと一緒にお散歩しなきゃね。

036

また来ましょうnote



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdogxmas