日記・その他 Feed

2013年1月17日 (木)

みつばち散歩のあと。

おはようございま~すhappy01

いつも見にきて下さっているかたは薄々お気付きになられていたかもしれませんが、

ここ数日の記事は予約投稿でした。

こもしば家、日曜日(13日)から旅行に出ていたのです~note

ま、旅行と言っても宿泊先は実家・・・つまりは「帰省」なのですがねbleah



ここまでお読みになって、

「あらsign02 お正月も実家の京都で過ごしていたばかりなのに、またsign02

と思われましたでしょうが、今回は違うんですpaper



月に1~2度 帰っている京都は夫の実家。

今回はわたくし、こもしばの母が暮らす 「うどん県」 が目的地だったので~すflair



いくつかのハプニングはありましたが楽しく過ごし、ゆうべ無事に帰宅しましたsmile

帰省中に撮った写真cameraが膨大ですsweat01

今日は溜まった洗濯物を片づけたり、お買い物に行ったりしなきゃなので

その様子をお届けするのは後日にさせていただきますねwink

今日はちょっとだけ。



そもそも今回 「うどん県」 へ行く事になったのは、夫の冬期休暇があったからです。

2日間ある冬期休暇を連休明けの火曜日・水曜日で取っていました。

つまり我が家は土曜日から昨日まで5連休だったのですflair



鈴鹿から「うどん県」のある四国へ渡るために高速道路を車で走ると、

どうしても通ることになる宝塚。

ここはものすごく渋滞するので出来るだけ休日には通りたくないため、

直で行くのは断念。


13日(日曜日)に京都の夫実家へ行き、1泊。

そして、翌日(14日)にそこから丹波のほうを経由して「うどん県」へ向かい1泊。

そして翌15日(火曜日)に鈴鹿へ帰宅し、16日(水曜日)は自宅でゆっくり。

そういう計画でした。



ところが、ここで全国的なハプニング(sign02

14日、京都で目覚めた朝・・・大荒れtyphoonのお天気ですshock

実家の付近はとてもつよい雨rainでした。


この雨rainの中を長距離ドライブ。

途中でワンdog達のトイレtoilet休憩も、ままならないでしょう・・・


というわけで、予定変更。

幸い1日休みに余裕があったので、京都でもう1泊していくことにしましたflair

宿泊がお互いの実家であったために融通が利いて良かったですsmile

058

で、やっとお写真cameraがでてきました。

朝散歩はミツバチカッパでGO~dash

059

顔はずぶ濡れになっちゃいましたsweat01



rainのお散歩から帰ったら、

060

ストーブ前を陣取りますflair

061

珍しく、

062

もなかdogが こももdogをグルーミングnote

湿ったお顔を舐めてあげています。

063

普段なら、こももdogは嫌がって顔をそむけるのですが、

064

この日はされるがままでしたcatface

065

その後、

066

もなかdogはゴロリsleepy

067

すると こももdogも。

068

もなかdogの前脚のあいだに顔をうずめてウトウトsleepy

なんだか仲良し度が増した感じでしたcatface



flair帰省中にいただいたコメントへのお返事は、本日午後からさせていただきますflair



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog

2013年1月16日 (水)

もなか、ひとりあそび♪

先日ご紹介した 「道の駅いが」 の雪snowの中でのドッグラン遊び。

 (記事はコチラ → 走り初めは銀世界で♪ 前編 ・ 後編 )

今日は、お蔵入りしていたお写真の中からお送りいたしますflair


もなかdogが、

051_2

踏み固まった雪snowの塊を咥えて

052_2

投げるsign03  (青い矢印の先に跳ばされた雪snowの塊)

053_2

追掛けてますが、

054_2

見失いcoldsweats01

055_2

また、新しい塊を

056_2

変顔で投げるsign03

面白そうに何度も繰り返していましたよ~smile


もなかdogはオモチャで遊んでいた時にも同じように

自分で投げて、拾って、遊んでいましたね。

057_2

こももdogはそういう遊び方ってあまりしないなぁ。

ボール遊びのときにも それぞれ遊び方が違いましたが、これも個性ですねsmile



いただいたコメントへのお返事が遅れています。申し訳ありません。

もう少々お待ちくださいね。



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog

2013年1月11日 (金)

アヤシイふたり。

昨日の夕方散歩にて。

046

こももdogが他所のお宅を覗き見eye

047

中からニャンコcatの鳴き声が聞こえてきたんです。

もう行くよ~、とリードを引いて歩かせたのですが、ちょっと進んだところで

048

今度はふたりして覗き・・・sweat01

049

ここでは もなかdogのほうが真剣。

傍から見られたら恥ずかしいから覗きは止めましょうdanger

でも、こんな写真を撮っている私が一番恥ずかしいヤツですね・・・sweat01



もなかdogは以前同じ場所で覗いていて

ニャンコcatさんのパンチimpactを受けた事もあるのに

懲りてないのね~coldsweats01   (その時の記事はコチラ → もなかの受難。 )

050

お友達になりた~いheart04と思っている(のかなsign02)ふたりなのでしたsmile



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog

2013年1月 9日 (水)

「タメす」第20弾! + 昨日のワンズ。

本日2つ目の記事ですflair  (1つ目が通常の犬ブログです)


今回 モラタメ さんでお試し購入した商品はこちらgood

041

味の素(株) の CookDo®お手軽おうち中華3種セットflair (画像は2種ですがsweat01

  shine 豚肉と玉ねぎの中華生姜焼き 用 shine

  shine 干焼蝦仁 (エビのチリソース炒め) 用 shine

  shine 広東式 麻婆豆腐 用 shine   ← 画像無し



まぁ、CookDo ですからね。

どれも美味しく調理できました。

具材はいろいろとアレンジ。

042

これは麻婆豆腐用を使いましたが、豆腐ではなく角切り大根で「マーボー大根」smile

さらにアッサリでGoodsign01



エビチリ用はエビではなく、メカジキにしてみましたflair

イケますnote



中華生姜焼き用は・・・

あまり生姜の味は効いてないように思います。

甘くないホイコーローのような?

具材はこちらもアレンジして、モヤシにしてみたりキャベツにしてみたり。

タレ自体の味が濃いので、お野菜多めでも大丈夫ですscissors



コレだけで味が決まるので、ホントお手軽です。

忙しい主婦の味方ですね~note




さて、ここからは犬ブログflair

昨日のお昼間。

043

惰眠をむさぼるワンdog達。


その後、夕方のお散歩に出発dash

近所の道をしばらく歩いていると、後方から駆けてくる足音がear

・・・sign02 と思って振り向くと、

044

   dog 小平太くんheart04だよ~note

ご近所友達dogの小平太くんheart04でした。

普段は私達のほうが彼dogを見つけて後ろから走って追いつく事が多かったのですが、

昨日は逆の立場でしたねsmile

駆け寄ってきてくれて嬉しいよ~note

045

というわけで、みんなでオヤツタイムshine

昨日のオヤツは えこ's きっちん のクリスマスセットに入っていた

スズキジャーキーfish

これ、こももdog&もなかdogにメッチャ好評でしたnote

モチロン、小平太くんheart04も瞬食~sign01

ごちそうさまでしたnote



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ← ブログランキング参加中note 応援クリックよろしくですhappy01

2013年1月 7日 (月)

日常に戻った朝。

今日が仕事始めで夫は出勤していきましたrvcardash

9連休・・・こんなに連続して休めたのって、結婚してから初めての事かも。

031

ヒーターにあたる こももdogと もなかdogに挟まれる私smile



9日間もべったり一緒に居たのだから、夫が出勤する時には

「どこ行くの~sign02」ってワンdog達が騒ぐかと思ったけれど、そんなことはなく。

連休前と同じく、あっさりとしたお見送りでしたcoldsweats01



そろそろご飯にするsign02

032

『ご飯』の言葉に反応して見上げたワンdog達です。



この休み中は比較的お天気にも、お出掛けしたタイミングにも恵まれて

楽しく遊ぶことが出来ましたnote

4日の走り初めと、昨日もランへ行ったのでお写真が溜まっているのですが、

ランnoteランnote報告記事が続いていて、我ながらお腹いっぱいsweat01

なので、今日はどうってことない日常のお写真でお送りしてますcoldsweats01



言葉に反応、といえば・・・

「お散歩」と言うと

033

テーブルの下に逃げ込む こももdog



「犬はお散歩が好き」 なもの、と当たり前のように思っていたのですが、

こももdogは違いました。

リードを見せれば尻尾を振って喜ぶわよ~、なんてお話しが羨ましい・・・

ハーネスを着けさえすれば、大人しくなっちゃうのですが、

それまでが 逃げるわdash、唸るわannoy、もう大変ですbearing



出掛けてしまえば時々ストライキするものの、ご機嫌に歩くのですがねぇ。

034

5日(土曜日)の夕方は鈴鹿フラワーパークでお散歩してきました。

今の時期、ほとんど花はありませんでしたが。

今年はここの桜を見に来ようねwink



昨日、ブラッシングをした後のご褒美に

えこ's きっちん のクリスマスセットの中にあったチキンバーを進呈しましたshine

035

似たような写真を何度もUPしていますが、

036

私は こももdogがオヤツを挟んで持つ前脚を見るのが好きheart04catface

037

   dog ウフheart01

038

オヤツが短くなってもしっかりと持っています。

可愛いワンcatface



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog

2013年1月 4日 (金)

「タメす」第19弾! + い~ぬはよろこび♪

本日2つ目の記事ですflair  (1つ目が通常の犬ブログです)



新年になって1回目の モラタメ モニター報告。

今回 お試し購入した商品はこちらgood

023

(株)ポッカコーポレーション の フルーツビネガースパークリングshine


健康を気遣う毎日のために、手軽に続けられるおいしい微炭酸の果実酢飲料、

という事で、1本(500ml)の中に 「りんご酢&レモン酢15ml」 が含まれています。



飲んでみると・・・うん、あっさりしてますね。

先日 お試しした 紅酢(ホンチョ)ソーダ と比べると、水っぽく感じます。

が、それは紅酢(ホンチョ)ソーダのほうが濃すぎるからと言ってもいいかも。


1口目を飲んだ後は、口の中に残る後味というか酢の匂いが若干気になりましたが、

続けて飲んでいくと気にならなくなってきました。

お酢が苦手なかたでも飲めると思いますよ~flair




さて、ここからは本来の犬ブログですsmile


今朝のお散歩で行った近所の原っぱ公園は、

024

一面うっすらと雪化粧snow

025

ワンdog達は大コーフンnoteして走り出しましたdash

026

と言っても、短いお散歩リードに繋がれているので自由には動けず、

もなかdogはその場でジャンプしてクルクルtyphoon回っていましたcoldsweats01

027

たぶんあっという間に融けてしまうんだろうなぁ・・・



夕方にもう一度同じ場所へ来ましたが、

028

思った通り、雪は全く残っていませんでしたdespair

でも嬉しいことがありましたよflair

029

お友達コーギーdogの小平太くんheart04に会えたんです。

新年になって初めての遭遇note

030

今年もよろしくね~happy02



実は今日のお昼間には「走り初め」をしてきましたnote

その様子はまた後日paper



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ← ブログランキング参加中note 応援クリックよろしくですhappy01

2013年1月 3日 (木)

こもしば家のゆく年、くる年。

おはようございま~すnote

・・・って、もう 「こんにちは」 の時間になっていますがcoldsweats01

年末30日から京都の夫実家へ帰省していた こもしば家。

ゆうべ遅くに鈴鹿の自宅へ戻ってきました。

今朝はゆっくり朝寝坊。

お散歩して朝ご飯、大量の洗濯物をベランダに干して、

やっとブログへと取りかかれましたsmile

今日はこの4日間のワンdog達の様子をお届けいたしますnote



まずは30日ですが、この日は雨rainの降る中 京都へ向かいましたrvcardash

到着してすぐにミツバチカッパを着てトイレtoilet散歩。

その後、夕方の止み間にしっかり散歩。

あとはゴロゴロのんびり過ごし・・・特筆すべき事はありませんでした~coldsweats01



翌日、31日の朝。

001

きれいな青空sunが広がっていましたnote

002

前日の雨rainでぬかるんだお散歩道でオヤツタイムshine

その後、ちょこっとお出掛けもしました。

その様子はまた後ほど別記事でwink


帰宅後は、

003

思い思いの場所でゴロゴロsleepy

やっと登場しました。

004

夫実家のプリンスcrownチャコです。

今回も私達を大歓迎してくれましたnote

仲良く年越しです。



そして、元日。

005

とても冷えた朝。

田んぼに残った水も凍っていました。

006

いつものお散歩コースから外れて向かった先は、小さな神社。

007

こももdogと もなかdogも一緒に初詣ですsmile

元々参拝者の多くない神社のようですが、朝早かったこともあってか

誰も居ませんでした。

賽銭箱すらまだ用意されてなかった・・・sweat01



この日は午後からお墓参りに行きました。

ワンdog達もOKのお寺さんなので3ワンdogも一緒に連れて行きましたが、

こももdog&もなかdogには車で待機してもらいました。

普段は こももdogが一緒なら車でのお留守番も落ち着いて出来る もなかdogですが、

この日は一緒の車に乗ってきた夫両親・弟くん・チャコcrownまで降りて行ってしまい

寂しくなったのか 「ヒェ~ンsweat01ギャウ~ンsweat01」 と鳴いていました・・・



帰宅後、すぐに夕方散歩。

008

やっぱり先頭はチャコcrown

次に もなかdogで、しんがりが こももdogです。

009

オヤツタイムshineには3ワンdog並んで。


夜はまた思い思いの場所でネムネム~sleepy

010

011

012

もなかdogはチャコcrownのベッドがお気に入りheart04

いいものがあったので、もなかdogの頭に載せてみましたsmile

013

ティアラshineみたいでしょnote

これ、チャコcrownのゴージャスネックレスなんですflair

クロちゃんcatママ(夫妹)からのプレゼントなんですって。

ウチのコ達の首回りには小さすぎて合わなかったわ~sweat01



さて、最終日の昨日。

014

朝の散歩道です。

015

水溜りが凍っていました。

016

そしてまた、お昼寝~sleepy

午後にどこかへ出掛けようかsign02なんて話もあったのだけれど、

結局このままゴロゴロと寝正月smile

3時頃から30分ほどでしたが、強い雨rainが降りました。

出掛けてなくって正解だったかな~flair

017

ストーブ前では、

018

こんな可愛い光景もcatface


夕方には雨rainも上がって

019

3ワンdog揃ってのお散歩note

020

最終日なのに視線の揃ったお写真撮りはぐれた~bearing

ので、チャコcrownの笑顔は別ショットで。

021

こんなふうに、いつも通り毎日お散歩して元気に過ごした4日間でしたnote



おっと、忘れちゃいけないdanger

お年始ですからね~、お二階のこのお方もご紹介しておかなきゃsign03

022

夫妹の愛猫・クロちゃんcatで~すhappy02

ママの愛情を一身に受け、毛艶も良くとっても元気ですnote



今年も、3ワンdog1ニャンcatのこももなファミリーの様子をお届けしていきますflair

どうぞ、よろしくお願いいたしま~すhappy01



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdogcrowncat

2013年1月 2日 (水)

ネガイゴト。

今年も、

413

こうして姉妹dogdog仲良く暮らしていけますようにflair



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog




#2013

2013年1月 1日 (火)

2013 ・ 新年のご挨拶。

411

412

新しい1年も、家族揃って楽しく元気に過ごしたいと思いますhappy01



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog

2012年12月31日 (月)

我が家の電気事情。 + 年末のご挨拶。

このところの寒い朝には、起きてきた時に夫がハロゲンヒーターのスイッチONflair

404

すると、真ん前を陣取るのは こももdogと もなかdog

405

おかげで、人間はあまり暖まれない状態ですcoldsweats01



が、このヒーター、割とすぐにスイッチが切られてしまいます。

406

   dogdog あれっsign02

407

   dogdog おかしいな、暖かくなくなっちゃった・・・


実は我が家、結構古いマンションなので電気回路数が少ないようなのです。

ヒーターの電源は隣の和室のコンセントを使っているのですが、

それでもリビングのレンジやトースター、キッチンの電気ポットなどと一緒に使うと

ブレーカーが落ちてしまうのです~downdown

408

   dogdog どうして切っちゃうの~sign02

パンを焼いたり、コーヒーを煎れたりしなきゃだからねpaper

409

   dogdog ちぇっannoy

ヒーターが切られると、そそくさとベッドへ移動するワンdog達でしたsmile



1年前にこのマンションへ引っ越してきたとき驚いたし困ったのが、

電話機を置く場所にコンセント(電源)が無いことwobbly

モジュラージャックの差し込み口しかないんです。

そういえば、昔の黒電話(?)って電源要らなかったんですね・・・sweat02

仕方なく、遠くのコンセントから延長コードで電源をとりました。




さて、2012年も今日で終わり。

ワンdog達からも皆様にご挨拶ですflair

410

来年も今までと変わらずお越しいただけますよう、よろしくお願いいたしますhappy01



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 ↑ ブログランキングに参加しています。

             こちらをクリックしていただけると票が入ります。

             応援のポチッnoteよろしくお願いしま~すdogdog